アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名義変更はどこでできますか?費用はどのくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

もよりの日本小型船舶検査機構で4400円程度になります。



参考URL:http://www.jci.go.jp/kenmoney/topmone.html
    • good
    • 1

平成14年4月1日から「小型船舶の登録等に関する法律」(小型船舶登録法)が施行されました。


 この法律は,プレジャーボート等の急速な普及に伴うトラブル防止などを図るため,総トン数20トン未満の小型船舶を対象として,小型船舶の所有権を証明することを目的に制定されました。
 これにより,本年4月1日以降は,小型船舶所有者は,全て,日本小型船舶検査機構「JCI」で登録を行わなければならないことになりました。
 なお,既に知事から船籍票の交付を受けている5トンから20トンまでの小型船舶についても,法律で船舶ごとに定める期日までに新たに「JCI」への登録が必要です。(最長で平成17年4月1日までの登録猶予期間が設けられているので,その間の船籍票書き換えなどの事務手続き(新規交付を除く)は,引き続き県が行います。)
    • good
    • 0

手数料について補足です。

例示として兵庫県のURL書いておきますね。手数料はどこも一緒です。

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/sinsei/sinsei/bunrui/no …
    • good
    • 0

補足です。

URL書いておきますね。

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/sinsei/sinsei/bunrui/no …
    • good
    • 0

船舶には船籍票というのが備置されていると思います。


そこに記載されている都道府県の水産課等(都道府県で名称が違います)の窓口で手続きを取ることになります。
手数料については知りません、
ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!