プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県以外の九州内の漁港等で、トレーラーボートを降ろせるスロープがあるところをご存知の方は教えてください。
いつも使用されている方・降ろしてるの見たよって方、地名・港名等わかる範囲で出来るだけ詳しい場所をお願いいたします。
利用者としてのマナーは守りますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前カートップボートを降ろせそうなスロープを探して、玄界灘・響灘界隈を見て回ったことがありましたが、

北九州市の脇之浦漁港スロープから、軽トレーラーでジェットを降ろしている若者を見たことがあります。
(漁協に要確認)

あと、宗像郡の津屋崎漁港の先に(漁港は立ち入り禁止)
県道脇からいきなり海に入れるスロープを見つけました。
バンクがきついし、幅が狭いので、14ftクラスまででトラクターは4WDじゃないときついと思います。
(使用の可否は要確認)

福岡市西区の202号線沿いを走っていると、降ろせそうな場所が何ヶ所かありました。(未確認)

遠賀郡芦屋町のヨットハーバー芦屋はもしかしたら、
いくらか払えばランチングさせてくれるかもしれません。
(持込トレーラー&ジェットがたまに止まってます。こちらもハーバーに要確認)

100%降ろせる確証が無いので、私はトレーラブルをあきらめ、カートップにしていますが、それでも降ろせるところは少ないです。(できれば私も教えて欲しい)

漁港スロープが、舗装もされてて理想的なんですが、最近は、
立ち入り禁止の看板が目立ちますね。
比較的規模の小さな漁港なら、お願いしやすいかなと個人的には思ってます。
期待できそうな漁港を挙げときます。
・波津漁港(岡垣町)
・伊崎漁港(福岡市)
・奈多漁港(福岡市)
・新宮漁港(新宮町)

未確認情報ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報有難う御座います。
スロープのある場所が解れば問い合わせる事が出来ます。
最近の漁港のスロープは閉めきりが増えてきているようですね。
使用者のマナー等のせいでしょうか?。残念な事です。
周囲に迷惑を掛けないように心掛けたいものです。
私の場合、どうしても降ろしたい場所には、クレーン付きのトレーラーを持って行きます。

>私の場合、どうしても降ろしたい場所には、クレーン付きのトレーラーを持って行きます。

ということは【シーボーイ】ですか?(外してたらごめんなさい)
いいですね。すごく興味のある船です。

クレーン付なら、岡垣町の汐入川河口や、芦屋町の西川河口がいいんじゃないですか?
汐入川はよくユニックでジェットを降ろしてるんで、実績がありますし、許可もお金も要らないと思います。
西川は舗装されてて水際まで車が入れるので、良いかも。
ただ、違法係留船が多いので、降ろせるスペースを見つけるのが骨かも。

北九州市若松区の北湊泊地も岸壁にラダーがかかってるので、クレーンなら下ろせそうです。
係留については北九州市港湾局が管理していますが、自分で上下架するだけなら、許可は要らないかな?(確認したほうが良いかも。)

#過去の回答を見るに業者さんのようですが、ランチング
#できる場所のデータが集まったら、私にもこそっと
#教えてくださいね。m(__)m
    • 1
この回答へのお礼

まさしくその通りで御座います。
九州のトレーラーボートファンを増やしたく思いまして、情報の提供をお願い致しております。
しかし、シーボーイをご存知とは、かなりのボートファンとお見受けいたします。
私のはマルチボーイですが、ご希望ならいつでも試乗OKですので、メール下さい。シーボーイも可です。

こんにちは、昔ディンギーをやってました。

福岡市では、志賀島の手前の大岳「福岡マリーナ」、西区「小戸ヨットハーバー」、福岡ドームの東の「福崎漁港」にはスロープがありました。
それぞれ、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
問い合わせてみたいと思います。
他に思い当たる所がありましたら、またお願い致します。