アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「戦争と文化」についてレポートを書かないといけないのですが、1200字以上ということなのですが1200字もかけなくて困っています。

授業ではテロと報復などについての授業でした。締め切りが近くてものすごく困っています><、みなさん助けてください!

A 回答 (4件)

色々な雑誌で今回の同時多発テロと報復攻撃について諸説掲げられていたんですけれど、印象に残ったのが『通販生活春号』なんですね…どうして?って感じですが。

イスラムからみた世界というのとアメリカから見た世界というものを比較対照していました。
論者は飯塚正人(東京外大助教授)と油井大三郎(東京大学教授)でした。

ネタに詰まって見えるなら一読されてみてください。参考にあげられている本、一冊しか読んでませんけれどかなり面白く読み通せますよ。
    • 0

僕もそんなレポート1000字ですが書きました。

内容は、今だったらテロ関連チョロチョロと、残りは音楽について書きました。
特に今回のテロでしたら、音楽が救った部分ってかなりあると思うんですよね。
主題は、音楽は平和を導いてくれる!みたいな感じでどうでしょう!?
頑張って下さいね♪
    • 0

たとえば 戦争という「文明」が「文化」を殺しにかかっている・・・とか

また、たとえば 「戦争によってある種の文化」が生まれた なんてどう?
    • 0

私は、戦争と文化のつながりを、こんな風に考えましたが。

マクドナルドやディズニーに代表されるアメリカ文化が世界中に広がり、なかば「征服」したようになる

「征服」された地域の人々の反米感情が高まる

そのうちの一部がテロリズムに走ってテロを起こす

アメリカが報復として本格的な戦争を始める

harunapiさんの先生が言おうとしたのはたぶんこういうことだと思います。
この流れで書いていけばいいと思いますが・・・。

1200字って、書き始めればあっという間ですよ。大学になると4000字のレポートなんてのも珍しくなくなりますし。

健闘をお祈りします。
    • 0