プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに北海道旅行を8泊9日で計画しています。
日程は・・・
女満別⇒紋別⇒枝幸⇒旭川⇒南富良野・かなやま湖⇒日高
⇒十勝川⇒オンネトー⇒標茶⇒女満別
です。
レンタカーで周るのですが、それぞれ過去に何回か訪問済みで
有名どころは周ったつもりですが、どこか隠れざる名所・などは
ありますか?
紋別・枝幸・日高は素泊まりでして、どこか美味しい晩ご飯の食べ
れるお店をお教え下さい。新鮮なお魚が食べたいです。

A 回答 (2件)

何だかどエラい大旅行ですね。

紋別・旭川・十勝・オンネトー……いやいや。しかも「女満別IN/OUT」ってのが如何にもマニアックで宜しい。
 これが、旭川や新千歳IN/OUTで2泊3日とかの短期なら「アホか、やめとけ」とかと文句を書く所ですが(事実、最近のこのカテゴリはそうした常識外れの質問が多く、私も「バカ」だ「アホ」だと罵詈回答の限りを尽くしています)、8泊なら大丈夫でしょう。多分。

過去に何回か訪問済み、とありますが、具体的には何処を回りましたか? 肝心のこれを書いてくれないと回答しづらいですね。

私はロンリーなドライブマニアですので美味いものの紹介はこれから回答なさる方に譲るとして、私的にいくつかディープな所を紹介したいと思います。

枝幸から旭川の途中、ちょっと寄り道して「下川町」なんてどうでしょう。ここは不思議な町です。
 まずエミューがいます。万里の長城があります。漫画家がいます。何故か手延べそうめんが名物です。……あんまり深く考えない方が良いです。

美瑛にも立ち寄るのでしょうか。
 美馬牛から国道をちょっと逸れると、「西9線道路」と言うひたすら真直ぐな直線道路に出ます。別名「ジェットコースターの道」。文字通り、ジェットコースターです。酔えます。別の意味で。
 ただ最近は、雑誌やら観光ガイドやらにも掲載される事が多くなり、たまにですが観光客を満載したバスも出没するらしいです。

南富良野から日高ですと占冠を通過するのですね。でしたらこれまた寄り道してニニウなんてどうでしょう。
 赤岩青巌峡と言う険しい渓谷に沿った悪路を走らなければなりませんが、突然ぱっと視界が開けたかと思うと、そこかしこに目につく廃屋・廃屋・廃屋……。
 このニニウという集落、明治の昔に入植が始まったものの、余りの交通不便に耐えかねてついに全戸離農と言う憂き目に遭った、北海道開拓と言う現実の厳しさを思い知らされる廃村です。
 現在は道東自動車道の建設が進んでおり、廃村と言うイメージからほど遠くなってしまっているのが残念ですが。

標茶からちょっと逸れて、野付湾に面する標津町も面白いですよ。
 標津サーモンパークではとにかく鮭づくし。もちろん食えます。
 近くには「ポー川史跡公園」があり、先住民の竪穴式住居が見物出来ます。ヒカリゴケ絶賛自生中。非常に人が少ないのでまさに穴場。

清里町の神の子池は行かれました?
 摩周湖の伏流水が湧出している池で、ビックリする位蒼いです。デジカメの真価が問われる瞬間に立ち会えます。

で、穴場中の穴場。斜里町にあります。
 国道334号を斜里市街からウトロ方面に走ると、途中で左斜め45度の角度でカクッと折れるカーブがありますが、そのカーブを曲がらず、そのまま真直ぐに直進します。すると急激に高度を上げ、最終的には突き当たって行き止まりになりますが、ここで元来た方向へ振り返ってみて下さい。
 これぞ北海道、という素晴らしく物凄いものがみられます。
 ここは某掲示板で話題になっただけで、観光ガイドにも載っていません。知る人ぞ知る名所です。

これも穴場かな?
 網走の「能取岬」の突端に「美岬(みさき)牧場」があります。
 どこまでも緑生い茂る草原で、オホーツクの潮風に吹かれながら牛や馬がのんびり草を食んでいます。タダの一本も木が生えていない文字通りの「草原」です。開陽台や多和平・900草原とはまた違った空気があります。
    • 0
この回答へのお礼

shhkmg様

とてもたくさんお教え下さいまして、ありがとうござ
います!!

>過去に何回か訪問済み、とありますが、具体的には
>何処を回りましたか? 肝心のこれを書いてくれな
>いと回答しづらいですね。

大変、失礼しました。年に2~3回は北海道旅行を
しています。道東は通算7~8回目と言ったところ
でしょうか?ですから、ガイドブックに載っている
ような観光地は大体、行ったつもりです。
特に好きな場所は道東、その中でも中標津が大好き
です。
ジェットコースターの道・能取岬・神の子池は行き
ました。でも美岬牧場は知りませんでした。
行ってみます!それから『穴場中の穴場』の斜里町。
なんでしょうか・・・フフフとても楽しみです。
下川町、ニニウも絶対行ってみます!
色々とアドバイス、ありがとうございました!

女満別周辺ではサロマ湖の近くにある船長の家がおすすめです。

宿は普通ですが食べ物がすごいです。もう大食い自慢でもここなら満足できると思います。季節によってメニューに変更はあると思いますが、そのときは夏ですがかにがいっぱいでてきました。しかも安い。6.000円台でした。サロマ湖のちかくにある宿で食べ物はGOODです。なおその近くに常呂遺跡という穴場的な観光スポットまります。宿から徒歩1分。十勝畜産試験場(音更町)には白樺並木が続いています。
かくれた名所かも。それから富良野から十勝の間には幌舞駅こと幾寅駅があります。鉄道員(ぽっぽや)のロケ地です。かなやま湖の近くです。
また新冠や静内ではサラブレッド、名馬を見学できます。北海道に行ったら一度は見たほうがいいんじゃないでしょうか?

5月には上湧別チューリップ公園もいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.uma-furusato.com/index.php
    • 0