アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に新居に移り住み、半年が経とうとしております。2週ほど前に訪問販売のセールスでオール電化の話を聞きました。価格及びリスクそして気持ち(女房)の問題で皆様にお聞きしたい事があります。
まず最初に太陽光発電の契約をしまして、それはクーリングオフをして事なきをえました。業者さんがエコキュートだけでも・・という事で新たに話しを聞きました
1、ダイキンエコキュートEQ37FFV 688,000円
2、配管・200V電気工事一式 140,000円
3、シャープIHクッキングヒーターKHBC60B 230,000円
4、設置・電気工事一式 45,000円
5、電力申請料 30,000円
6、ダイキン床暖房1MUS501DV 415,000円
7、ダイキン床暖房設置一式 50,000円
小計1,598,000円合計1,677,900円のところをLD用エアコン4.0タイプ+既存LD2.8タイプ2F寝室移設で計1,450,000円(15年ローン、3月までの金利(3.3%))
 いかがでしょうか?
まだ引越しして半年しか経っていないので、嫁が躊躇(多分寂しい気持ち)しております。15年ローンで0.2%(現在3.5% 3月末までの金利でやってくれる)は大きいし私としては負債が増えても年間通して光熱費が節約できるのならばいいのではないかと思っています。先ほどダイキンエコキュートEQ46FFVのみで工事代金込で920,000円の契約をしましたが、オール電化の方は2日後まで返事を待って再契約してくれるそうです。業者曰く今日、契約できたら金利3.3%でローンを組めるように信販会社に話を持って入ってるようなんです。
長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

シンプルに考えて、季節外れのサンタクロースみたいに訪問販売でおいしい話が舞い込んできていると考えるよりは、回答.1で計算されている184万円の支払の内で、10万円がセールスマンの歩合給、10万円が販売会社の利益、39万円が金利で信販会社の利益が半分として20万円。

これに対して質問者の金利メリットが2.5万円となれば、なにも今決断するタイミングではないでしょう。

回答.4のご指摘も最もなところです。唯一合理性があるケースは、質問者が築10年強の中古住宅購入をして設備関係一式の更新がタイミング良く来ているという場合ですが、それでも今受身の状態のままで決断するよりは、半年程度じっくりと考えてから決断されても大差ない(セールスマン・訪問販売会社の利益分位の値引きは十分可能)と考えます。

セールスに弱い家ということで、次はリフォームの営業、子供向け教材の売り込み、在宅収入が得られる業務の案内が舞い込んできますので、ご注意して下さい。クーリングオフ=頭を冷やす、という事で、その上での結論なら納得できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭いお意見ありがとうございます。
そうですよね、今どうしても決断する必要ないように感じてきました。

お礼日時:2006/04/21 00:29

地元の工務店での話ですが、他の建設と一緒にやったので、単純に比較できなかったですね。

すみません。EQ37FFVのほうの話です。追加ですがご存知かも知れませんが、エコキュート設置には国の補助金が得られます。私も問題なく受けられました。設置前に申請することが条件です。申請して、合格がきてから設置しましょう。詳しくは、HPで。

参考URL:http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/h18_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。貴重なお意見、ありがとうごぞざいました。

お礼日時:2006/05/05 06:12

こんにちは



クーリングオフするとの事で安心しました。

私はこれから建てますが、電気や設置費など他の部分を含めても安いですよ

今回の業者を逃すと!と思う金額では無いと思いますし
お得なら訪問販売しなくても売れる物です
自分でキチンと調べてからの方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。自分でキチンと調べてから購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 06:09

手短ですみませんが、同じエコキュートを最近設置しましたが、57万円


でした。設置に必要な、コンクリート工事込みです(これやらないと沈みます)。ことわれる所まででとにかく訪問販売はやめることをお勧めします。ネットで大規模に安く評判よくやっている業者はたくさん探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、またしてもクーリングオフしようと思います。
物凄くお得に設置できたのですねぇ。ちなみにどちらで購入されたのですか?

お礼日時:2006/04/21 01:11

#10です。


回答ではありませんが、#8さんへ

「太陽光発電」→「太陽熱温水器」の間違いではないですか?
    • good
    • 0

何点か、最低限の疑問点を出します


それらが理解されてるのであれば購入するもいいでしょう。
1.本当に光熱費は節約できるのでしょうか?業者が言ってることを鵜呑みにしてはいけません。
2.オール電化ということですが電気の供給が止まったときのエネルギーの供給を考えていますか?何も災害時だけ止まるわけではありません。タダの箱になる恐れがあります。
3.床暖房のリスクは考えていますか?主暖房になりうるのか?故障した場合の復旧方法・コスト・期間・他の電気器具への影響等を確認していますか?
4.15年間で掛かるメンテ等費用は?
ここから下は業者に対してです。
・2日後までにオール電化の契約をしなければならない理由って何?
・電力申請料の具体的内容は?(人件費のみ?)
・床暖房設置一式の内容は?(床暖房を設置した上に床を張替えなければならないような気がするのですが、こんな値段で誰がしてくれるのでしょう?床材料費で飛ぶような気がします)
・最後にバッサリ値引きしてくれてるようですが、その根拠は何?(これだと見積内訳の値段自体が真っ赤な嘘になりますよね。物の値段は全部足し算で決まります。)

最後に、
大企業は利益をあげてるから大企業になったんです。不当な利益であればあるほど儲かり、大きくなります。というような見方も大切です。
相手に損をさせるような事はしないのは当たり前ですが、利益をあげすぎるのも問題です。ものの価値を自分で決められることが大切かと思います。イイ買い物をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<1.本当に光熱費は節約できるのでしょうか?
それが本当に知りたいです。
<2.オール電化ということですが電気の供給が止まったときのエネルギーの供給を考えていますか?
電気が止まればガスも使えないという認識ぐらいしかありません。
<3.床暖房のリスクは考えていますか?
補助暖房として考えています。既存のガス式床暖でも電気なしでは点きません。
<4.15年間で掛かるメンテ等費用は?
今の設備よりオール電化の方がメンテ費用かかりますか?
<2日後までにオール電化の契約をしなければならない理由って何?
金利の問題だけです。
<床暖房設置一式の内容は?
床の張替えが必要とは一切聞いておらず、張り替えるものなのでしょうか?
いい買い物をしたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 01:06

太陽光発電+オール電化住宅に住んでいます。



決してモノが悪いわけではありませんが…
どうして建築時に検討なされなかったのでしょうか。

計画段階で検討した設備内容と、どうして今更(あえて今更と言わせて頂きます)オール電化にしたくなったんですか?
その辺、はっきりとした考えをお持ちになってください。奥さんは案外考え方がはっきりしない事を問題に思っているのではないでしょうか?

ちなみに、ネットで「エコキュート」と入力すると見積もりをタダでしてくれるサイトがたくさん出てきます。下記アドレスなどもご参考に。

参考URL:http://www.access21.tv/publicity/eq37ffv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築時に検討したくても出来なかったんです。なんせ建売ですから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:45

おはようございます



まさに同じダイキンさんの機種で見積もりを建てた者です
この値段定価ですよ・・・高い!
そんな条件でやるんですか?
電気工事ですがこれで収まるとは思いません
オール電化にするなら建てる時が一番電気工事費が安く出来ます
配線全部変えるので壁やら全部ひっぺがすので以前に中古物件で見積もった時は14万では出来ませんでしたね
後、ここでのカキコでも有りますが
床暖房・・・新築でも床が・・・となるのに
後付けでどう言う工事をする気なのか
一段上がってしまう?それとも床を全部はがす?

新築時に欲しいと思わなかった物を購入するのが解らない・・・
今度はソーラーパネルの営業が来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者曰くエコキュー定価で工事代金を安くするといっています。上記以外一切請求しませんという一筆も契約に入っております。合計としては高いのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:42

以前テレビでやっていた元悪徳訪問販売員の話では


太陽光発電をつけている家は「カモ」だそうです
なぜなら、それらの多くは訪問販売だったからです

高い買い物です
1.それは本当に必要なのか
2.その販売者は信用できるのか
3.もっと安く出来ないか
きちんと考えてください

周囲の人に相談し、複数社から同様の商品の見積もりを取ることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:35

素朴な疑問です。

エコキュートって、15年使えますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!