プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、くるりの『図鑑』を聴いてビビビッときました。

’00年代のいい邦楽アルバムを教えてください。

1.シングル曲以外のアルバム曲もいい。(俗に言う捨て曲ナシ)
2.展開がいい。

という感じのを探しています。

ちなみに、僕の好きな音楽は

邦楽:

はっぴいえんど、はちみつぱい、くるり、アジカン、ナンバーガール、中村一義など

洋楽:

The Beatles、Oasis、The Rolling Stones、The Who、The Kinks、R.E.M.、Nirvana、Pixies、The Stone Roses、Sex Pistols、Arctic Monkeys、Stevie Wonderなど

できたらアルバム名も書いてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

・COCCOの『ブーゲンビリア』


・真心ブラザーズの『ねじれの位置』(←あっこれは’00より前ですね;)『King Of Rock』

などはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

COCCOの「ブーゲンビリア」聴きました。

コレは名盤だなと一度聴いてすぐ思いました。私はあまり女性アーティストの曲は聞かないんですが、COCCOはかなりいけました。

歌詞云々で語られることが多いようですが、歌詞よりサウンド、メロディーがいいと思いました。(ずっと洋楽ばかり聴いてきたからか、歌詞はあまり気になりませんでした。)

でも歌詞の面でも面白いですね。こんなに暗い歌詞を歌うアーティストは世界でもなかなかいないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:32

日本語のロックですね。

エレファントカシマシ「俺の道」「扉」ナンバーガール繋がりでイースタンユース「感受性応答セヨ」男くさいっす。BACK HORNやサンボマスターもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

イースタンユース聴きました。

確かに男くさい。濃いなあ…と思いました。

かなり好きな音です!ラモーンズっぽいですね。ラモーンズかなり好きなので

サンボマスター聴きました。

ちょっと偏見があったんですが(絶叫系かと思ってました)アルバム聴くとぜんぜん違いますね。2ndの(1)と(2)の完成度はヤバイと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:25

CORNELIUSの「POINT」(01年)



以下全て山本精一氏が
関連しているバンドですが

ソロでのアルバム「CROWN OF FUZZY GROOVE」(02年)
ROVOでのアルバム「FLAGE」(02年)

山本精一氏は他にもボアダムス、羅針盤
想い出波止場、MOSTと様々なバンド
様々なジャンルで鬼才を発揮してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

「ポイント」聴きました。

ノイズの塊みたいな感じですね。

聞き込まないと分からないアルバム、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!