アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラザーMFC-820CNではL判写真プリント用紙は他社製のものは使用できないのですか?

A 回答 (3件)

紙とプリンタというか紙とインクにも相性がありますし、プリントの制御にもチューニングがあります。

当然、プリンタメーカーは自社ブランドの紙に最適になるようにプリンタをチューニングし、自社のインクに合わせた紙質の用紙を商品化します。

サードパーティでも「当社のペーパーはエプソンプリンタで最適な結果が得られるように開発しました。キヤノン・HPでもお使いになれますが最良の結果ではありません」というような趣旨の説明のある用紙があったぐらいです。

使えるか使えないかという質問は、どの程度の品質をご質問者が期待されているのか判りませんので、ご返答の使用がありません。インクが紙にまったく乗らないとか不具合はないでしょうが、ブラザーの回答のように良く見るとよこしまが見えるかもしれません。逆に純正品よりも相性が良い可能性もあります。数年前にPC雑誌のテストで、エプソンのとある機種で一番評価の高い結果を出したのがキヤノンの純正紙だったという冗談みたいな結果だったこともあります。

他社製の紙といってもピンからキリまでありますから、メーカーに他社製の紙が使えるかと聞けば保証できないと答えますよ。テストもしていない紙を使えると返答して不具合があれば、大問題ですから。

聞くならば、用紙メーカーです。御社の○○という用紙は、ブラザーMFC-820CNで使えますか・・の方が確かな回答が返ってくる可能性が高いですね。

ですから回答としては、他社製の紙を使うことのハード的な不具合はありませんが、プリント結果の品質については保証はありません。純正よりも悪いかもしれませんし、良いかもしれません。あくまでも自己責任で・・となると思います。
    • 0

mfc-820cn は複合タイプのインクジェットですね。

他のメーカーの紙で問題無いですよ、メーカーに聴けば当然何らかの理由を付けて
純正品を進めるのは商売ですから当然です。

心配だつたら100円ショップで安いのを買って試したら如何ですか

この回答への補足

買う前だから試せないのです

• 0

MFC-820CNはインクジェットですかね?

インクジェットなら他社製のL判写真プリント用紙が使えると思いますが。

この回答への補足

ブラザーナビダイヤルで聞いたら横縞が入ったりするから駄目ですと言われましたが。

• 0