アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女です。
税理士事務所に転職して、働きながら税理士資格取得を目指そうと考えています。転職活動の結果、いくつかの税理士事務所から内定をいただいたものの、実際に勉強してみるとどうなのか経験のあるかたにアドバイスをいただきたいと思いました。

現職は税理士とは全く関係がなく、全く未経験からのチャレンジとなります。簿記3級の資格は持っており、とりあえず現在は6月の2級受験に向け、勉強中です。
内定先の事務所はすべて、働きながら税理士の資格を目指せる、という方針です。

不安点として、以下の4つがあります。
1 仕事自体も未経験なのに、税理士の勉強と両立できるのか心配です。どこも10名以内の小規模の事務所なので、仕事自体もかなり大変なのではと思っています。面接ではどこも遅くとも残業時間は夜8時くらいまで、とのことでしたが・・・。

2 働きながら税理士の勉強をする際に、どのくらいの勉強時間が必要なのでしょうか? 例えば、週2回夜に学校に通おうと思っていますが、プラス自習時間はどのくらい必要なのでしょうか? 働きながらとなると、土日も返上で勉強しないと合格できないものでしょうか? 資格学校では1日1~2時間でOKとのことでしたが、実際はどうなのでしょうか?

3 最終的に全科目合格までには何年くらいかかるのでしょうか? 

4 もし本気でやってみて、どうしても全科目合格できなかった場合、その後どんな選択肢が考えられますか? 一般企業の経理などに転職は可能なのでしょうか?

経験者のかた、ぜひアドバイスをお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在は無職(4月初旬から)ですが、働きながら(一般企業ですが)で税理士試験の勉強をした経験があります。

1.について
私は一般企業での経験のみですので、参考にはならないと思いますが、夜8時までが正確なのであれば、その後帰宅時間を有効利用して電車内で理論暗記や計算でもテキストを見る(授業なければ)ことをすれば両立できます。

2.どうしてもやる気が出ないなどの理由がなければ毎日必ず30分でも机に向かう(電車内でも勉強をする)という継続が大事です。さらに働きながらなので、土日はできるだけ勉強をする(返上という時間が大事なのではなく、内容・質が大事なのでいかに集中してやるかが大切です)ことです

3.人にもよるのでしょうが、早い人なら3年遅い人は10年以上はかかるとおもいます。ちなみに私は始めてから5年目になります(3科目合格)。

4.一般企業の経理には転職可能だと思います。そのときの年齢等にもよると思いますが、以前勤務していたところで、会計事務所で働いた経験がある人がいました。

ただやはり仕事なので残業があると結構きついです。試験前数ヶ月間ほとんど毎日終電近くまで残業が続いてた職場があったんですが、そういったときでも平日は毎日電車内で勉強して、土日はできるだけ集中してやりました(それでもその年の試験合格しました)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の経験に基づくご回答をいただいて、非常に参考になりました。

やはり働きながらの勉強だと、時間を見つけてやりくりすることや、質というか集中力も大切なのですね。

28歳女です。

私も、2月に2級に合格して、3月から未経験で経理事務の仕事(パート)に転職しました。私は、税理士の受験資格がないので、まずは11月の1級に向けて勉強してます。週1回、学校で講義(4~5コマ)を、まとめて受講してます。時間節約のため、なるべく授業中に理解するよう心がけてます。今は、インターネットも普及してるので、リアルタイムに自宅で講義を聞く事も可能です。学校は通学にこだわらず、通信でも質問制度があるので、通学時間節約のため、通信オススメです。
ただ、通信は、自覚がないと続きません。
簿記1級は、税理士の必修(簿財)に直結してるので、1級に合格したら、簿財パック(1年)を受講して、その後、税法科目を勉強しようと思っているので、運が良ければ(一発合格)3~5年で可能だと思います。確かに働きながらの勉強は大変ですが「忙しい」を言い訳にしたくないし「何事もやりきる」と言う、強い一念が必要だと思います。
全科目合格できなくても、簿財は履歴書に記入できるので、転職は問題ないと思います。経理事務なら、未経験でも、簿記2級で、十分優遇されます。いきなり会計事務所で働く事も考えましたが、会社の金の流れを知らないとイメージが掴めないので、私は順番として、一般企業の経理を選びました。まずは税理士の受験資格を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような状況で税理士を目指されているとのこと、とても励みになります。

通信講座も今では家でも授業を受けられるくらい充実しているのですね。でも自分の性格的には、通学のほうがよさそうだと感じました。

また、未経験でも簿記2級の資格は強みになるのですね。6月の試験で絶対2級の資格は取りたいと思いました。