プロが教えるわが家の防犯対策術!

築23年のマンションです
最近、換気扇の排気が満足いかず、換気扇だけ取り替えようかと思っていました。
ガスコンロだけは12年前に取り替えたことがあります。
今時のガスコンロに比べると掃除しやすさでは難点がありますが、水道蛇口などを含めて換気扇以外では不具合はありません。
少々、格好悪い古いキッチンと言う印象だけが難点かな。ただ、1回では火がつきません
そこで、質問ですが、
築23年、換気扇だけ取り替えるより、全体取り替えにすべきでしょうか?
今は、換気扇だけにして、あと10年しないで全体取替えするなんて事態になったら損ですよね。
悩む年数と言うか・・・・皆様のアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

キッチンは現在不自由していなければ取り替える必要はありません。

しかし、最近のシステムキッチンは、収納力が大幅にアップし、回りに散らかっていた調理用具などすっかり納まってしまいます。(数に限度はありますが‥)
それから、ガスコンロも、使い勝手はさることながら、安全面が充実し、物忘れが気になる年頃になりつつあるのなら、これも考慮に入れる必要はあると思います。
1回で火がつかないのは、着火用の電池がなくなっているかもしれませんね。確認してください。

換気扇ですが、きちんとまわっていますよね。
それならば、給気が問題ではないでしょうか?
換気扇は、空気を排出する機能ですが、出て行く空気と同じ分量の空気が入ってくる事が必要です。
換気扇を回しながら少し窓を開けてみてください。
それで、排気量が変わるかどうか調べてください。

システムキッチンのショウルームに行って値段と相談して、可能であれば変えるのも良いと思います。10年使えばお疲れ様と考えても良いのではないでしょうか?壊れてからかえると、その間使えない日数が増えます。予算があれば、少しの贅沢と思って変えてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございます。
コンロの火は2回目で付く様になっています。
半年ほど前に電池を交換する前は、全く付かなくてライターで付けていました。
電池取替えを管理人さんに教えてもらい、付くようになったものの、1回では無理な状態です。

換気扇は回っています。
給気すると、差が出るか試してみます。
また、新しい換気扇にしたい理由は、音の問題です。
以前より、うるさい気がします。
元々、リビングダイニングにあるので、音には悩まされましたが、この頃は気になって仕方ありません。
そこで、換気扇だけ取替えと思っていました。

キッチンを取り替えたいのは贅沢なのか、悩み中です。末子の進学費用に取っておくべきお金かもしれないし。
ただ、23年経っているし、あと23年は住むと思います。もうちょっと悩んでみます。
ありがとうございました

こんにちは。

見た目も含め日常生活に支障が無く使えるのであれば、ストレスになっている部分だけ解消する方向で検討されては如何でしょうか。

現在の換気扇の形式はどんなものなんでしょうね?プロペラが掃除し易い形か、見当たらない形なのか・・・。いずれにしても、静かな換気扇がありますから検討の価値はあると思いますよ。

ガスコンロも、12年お使いになってるとの事ですから慎重に検討するべきかと感じました。「1回で点火しない」事が気になります。他のものとは違い、電気・ガス・水道の設備関係は、安全確実を第一に考えたいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました