プロが教えるわが家の防犯対策術!

18年度の社会保険協会会費の納入依頼書が送られてきました。今まで何の疑問も無く支払ってきましたが、これは義務なんでしょうか?
協会の主要事業には、小冊子の作成・社会保険センターの運営・保健師の事業所巡回指導・健康相談・レクリエーション・高額医療費貸付・出産費貸付等とあります。どれも利用することがないものばかりです。
社会保険庁から案内がくる健康検診は受診したいのですが、支払わないと受けれない、ということはありますか? その他、支障があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

小さな会社を経営しています。


私のところにも納入依頼書がきますが即ゴミ箱いきです。

>これは義務なんでしょうか
義務ではありません。私も最初の頃は何も知らずに払っていましたが、ここ7,8年は払っていません。

>健康検診は受診したいのですが、支払わないと受けれない、ということはありますか?
社会保険協会会費を払っていないからといって健康診断が受信できないということはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

支払わずとも健康検診の受診には影響ないんですね。
私も今年からは支払わずにいこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/04/26 11:37

顧問の社労士に相談して、支払をやめました。


まぁ、運転免許の○○同様に、天下りの受け皿的要素の強い・・といってしまうと差しさわりがあるかもしれませんが・・

前職人事総務担当時の経験談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社労士の方が言われているなら間違いないですね。
天下りの受け皿・・・やはり有りそうですね。多額なお金が集まるのに今一つ、使途が不明なのも支払いをためらってしまう理由です。

お礼日時:2006/04/26 11:35

協力会費なので、支払は任意です。


弊社もほとんど不要なのですが、社会保険の手引書がほしいのと年3600円だけなので払っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり任意なんですね。早速のご連絡有難うございました。

お礼日時:2006/04/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!