アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の我が子です。言葉は遅めで、大人の言葉を繰り返す以外に自発的にはまだバイバイ・ワンワン・ブーブくらいしか言わず、次は何かなと楽しみにしていたのですが、ごはんの好きなメニューを食べているとき急に「おいしい」と言い出し、いきなり形容詞かよとびっくりしました。しかもこちらが「おいしい?」と訊いたりしていないときなので、確実に意味がわかって自発的に使っていると思われます。
名詞を数語しかしゃべらないうちに、形容詞をしゃべるって、珍しくないですか? よくあることでしょうか。
また、何ヶ月の頃この言葉をしゃべる等の一覧表等が載っているサイトがあったら教えてください。子供の発達をチェックしたいというより単なる好奇心ですので、「あまり神経質にならない方がいい」等のご心配は無用です♪

A 回答 (12件中11~12件)

赤ちゃんにとっては、名詞も形容詞も副詞も区別はないので、特に珍しい事では無いと思いますよ。


うちも、ずいぶん早い時期に「きれー」(綺麗)と言ってました。

きっとあなたの作る御飯がおいしいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、私の手作りで最初においしいと言ってくれたので、よかったです。出来合いの惣菜じゃなくて(笑)。
赤ちゃんが話す言葉を大人が研究したら、結果的に名詞が多かった、ということでしょう、もちろん。

お礼日時:2006/04/21 10:18

うちも一歳半の男子がいます。


お姉に比べ、言葉は遅めでしたが、いきなり爆発的にしゃべりだしました。
順番は覚えていませんが、パパ、ママ、じいじ、ばあば、ねえちゃん、せんせい、ワンワン、ニャンニャン、キリン、ぞーさん、でんしゃ、バッフ(バスのこと)、ひこーき、おいしー、きれー、こわーい、あついねー、行こう、いやいや、ちょーだい、他いろいろ複合して使いこなし始めています。
急に言葉が爆発したのはきっかけがありました。それは「ぞーさん」。絵本でよく見ていたのですが、動物園で本物と対面し、しばし固まってしまいました。その後、いきなり「ぞーさん!」と言ったのです。
彼の頭の中で、「モノやコトには名前がある」「言葉=自分のしたいことを伝える手段」というピースがパチンとはまったようでした。
そう、それはヘレンケラーが水道から出る水に触れ「water」と叫んだときのようでした。
その後、比較的早めに「こわーい」と言い出しました。特に教えず、怖い顔のお人形を指差して突然。
たくさん聞いて、使わずに貯めていて、イザというときに使ってみているんでしょうね、きっと。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。きっかけがあって爆発的にとはおもしろいですね。それを親御さんが気付いてよかったですね。きっかけがなんだかわからなくてはつまらないですものね。
私は、名詞もまだ数語なのに形容詞を話したというのがとてもびっくりしたので(HPで調べたところ、どこの国の子もまずは名詞をたくさん話すとあった)、名詞がわずか数語のうちに形容詞をしゃべった(あるいは最初の言葉が形容詞とか!?)というお子さんがいらしたら教えてください。

補足日時:2006/04/21 01:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A