アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日友人の三回忌があります。
基本的なことかもしれませんがよろしくおねがいします。
はがきには、
・「平服で」=ビジネスぽいスタイルにして色は黒茶系統でまとめよう
・「会費制に月香典などは不要」=そのままうけとり手ぶらで
このように解釈して問題ないでしょうか?
亡くなり方も自分でいってしまわれた方なので、普通にとらえていいものかちょっと考えてました。
時間もないもので、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こういう場合は、世間一般での常識がどうのこうのというより、どういうパターンになったら自分が恥ずかしい思いをしてしまうか?ということを考えて行動するといいと思います。


「平服で」:みんながスーツで、自分だけラフな格好をしてきた場合と、みんながラフな格好をしてきて、自分だけスーツの場合。どっちが恥ずかしい思いをしますか?
「香典などは不要」:実はみんな持ってきていて、自分だけ持ってきていない場合と、みんな持ってきていなくて、自分だけ持ってきた場合。どっちが恥ずかしい思いをしますか?

香典は、一応用意しておいて、皆が出さなければ出さない、でいいと思います。熨斗袋は100円ショップでも売ってます。105円くらいなら、損してもいいでしょう?

この回答への補足

>どういうパターンになったら自分が恥ずかしい思いをしてしまうか?と
そうなんですよーただですね。
故人のみが友人でそれ以外の方は知らないですよ。
なので連絡をとるわけにもいかず本来であれば、仲間同士話し合ってきめるのが普通だとは思うのですが。

香典、お供え物を用意し他の方がだすようであれば、出したいと思います。

補足日時:2006/04/21 10:37
    • good
    • 1

服装はお考えの通りで良いと思います。


香典不要は一応の建前だと思います。
たぶん皆さん会費の他に香典若しくはお供えを持って来ると思いますが、
現実問題として、
沢山のお供えをもらっても、どう処理したらよいか悩むと思います、
持ってゆくなら花。花は周りを明るくします。

でも、花より団子。
香典を遺族の方にそっと渡すのが良いと思います。
知らない方ばかりだと、抜け駆けと言われる心配もありませんから。
金額は一般的な香典額から会費を差し引いた金額を参考にお決めください。
    • good
    • 1

服装については質問者さんのお考えどおり、略礼服ではなく、黒かダークグレー系統の平服で靴下は黒、と言うことでよろしいと思います。


会費制と言うのが悩ましいですね。香典が要るのかどうか、、、。会費の金額にもよるのでしょうが、2千円ほどの会費の場合、親しい友人であったのであれば、香典袋に2~3千円ほどを用意していき、他の方が出さなければ、目立たないように帰りしなにそっと渡すとか、線香やお花、日持ちのするお菓子などをお供えとして持参してはどうでしょうか?

この回答への補足

会費は4,000です。大学時代の友人で年に数回合う程度はあったのですがメールではちょくちょくやりとりして気心のしれた友ではありました。香典の金額も悩んでるところですね

補足日時:2006/04/21 13:33
    • good
    • 0

>・「会費制に月香典などは不要」=そのままうけとり手ぶらで…



手ぶらではいけません。「会費」を忘れずに持って行きましょう。

あと、書かれていなくても「お供え」を持参するのが一般的かと思います。
予算は 2~5千円で、中身が個包装された菓子箱や缶飲料などです。
読経が終ってから、ばらばらにして参列者に配ることができるものがよいです。

服装については、そのお考えでけっこうです。

この回答への補足

>・「会費制に月香典などは不要」=そのままうけとり手ぶらで…
あーすいません、会費はもちろんもっていくのですが、
別に香典は不要ととらえました。
>書かれていなくても「お供え」を持参するのが一般的
なるほど、この考えはなかったです。故人の好きだった「栗」系のお菓子を持参しようかと思います。

補足日時:2006/04/21 10:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!