アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ストップ安になり引けは127,000です。
購入は数日前に高値でかってしまって149,000×2株です。

典型的な初心者パターンで含み損が膨らむ一方
損切りする勇気もなくとどまってます。

来週以降はもっとさげてしまうんでしょうか・・
含み損42000円。

アドバイスください。
自己責任もちろん承知の上です
お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

経験から言えば、2株で10万にもなりうるのが相場です。

だから、一刻も早く決断しましょう。

逆に言えば、可能性として10万でも50万に出来ます。

2株しか買う余裕がなくてよかったですね。

最悪30万の損で済みます。

中には300万損したりするお金持ってる人もいるわけで。

・落ちるナイフはつかむな

という言葉もあります。

貴方がもうだめだと思ったときが大底ということもあります。

まだまだ大丈夫と貴方が思っているうちは、下げ止まらないと考えるのが大方正しいでしょう。

大底付近で3株以上買い戻せば勝ちですね・・・

・売らなければ損しない。
昔の話。
今は時価会計基準になってるので、含み損も損として計上されることに米の圧力で(US市場がそうだから)なってまふ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。本当にどうしようかずっと週末考えてました。結局、今日の朝始まる前に自分なりに決断したのは2株あるので1株損切り。それも成行で。その後少しあげたので惜しかったですが後悔ありません。あと1株は塩漬け決定なくなる覚悟で数日または数ヶ月おいておくことに決めました。株を今月初めから始めたばかりですが本当に怖い局面に早いうちに立ち会えて良かったです。株の世界は甘くないと思いました。

下げてる理由がわからないのですが、ひどい下方修正で下げた、サイバード、パソナ、ジモスなどでも30%、おそくとも50%も下げたら反発をはじめてそこで買う枚数によっては十分利益が出ています。

相場は銘柄だけではなく、売買技術でもとれるということだと思います。
    • 0

当然のことですが、株は余裕資金でやっているのですよね。

だったら、多少の変動を気にすることはありません。
機関投資家のように決算時期などもきにすることは無いのですから、自分の信念に基づいて行えば良いでしょう。

損切りは、借金までして欲丸出しの馬鹿な投機家が行う行動です。
損切りは、資産の切り崩しで、その繰り返しでは資産など残ることはありえません。次に乗りかえても、そこでも損切りして最後に資金なくなって終わりです。
証券会社などが損きり薦めるのは、売買すれば手数料で儲かるから進めているだけで、投資家のことなど考えていません。
投資情報を間違えたとか、悪材料で出て将来性の見込みが無いなどということが無い限りは、損切りなどしては行けないです。
    • 0

損を確定させるのは辛いことですが、一時的なものですよ。

何よりもトレード資金をこれ以上減らさないことが大切だと思います。またチャンスが来たらその資金を使ってトレードすれば良いのですから。資金が無くなってしまったらチャンスに指をくわえて見てるだけって事ことにもなりかねませんからね。
 私の場合、買う前に、もし自分の思う方向と反対に動いた場合どこで損切りするか決めてから買い、反対に動いてしまったら決めておいた損切りポイントで躊躇なく損切りして次のトレードに備えます。
 損切りはスイング、イントラ、スカルピングと時間軸がそれぞれ違っても考え方は同じです。
    • 0

きりたいのであれば実行です。

必ず勝つ物でないことはわかって買ったはずです。切ってしまえば意外と楽になります。まだ新興市場は不安定ですからまだまだ下げルカも。今は4万程度の損で持ちきれますがこれが10万・15万と拡大した自分を考えてみてください。切ってから上げ始めたらまた買えばいいんです。下げたら下でまた買えばいいんです。どちらの方法でもこのまま持ち続けて耐えられなくなって売るときよりは得だと思いませんか?
    • 0

hihiponさんこんばんは。

garnetscreinさまの言葉って意外と不快、じゃない深いので好きです。(*^_^*)

で、わたしの浅い経験譚から。
大きな損を思い切り損きりしましょう。
切った瞬間気持ちを切り替えて他の銘柄を探しましょう。
株の売買はその思索の深さに関係なく行為はとても単純明快です。「安いと思えば買い、下がったら売る」。
損きりが出来ないのが普通の人です。
それが出来るか出来ないかが勝者と敗者の差です。
自分でも最初、なんでこんな簡単なことが出来ないのかと思いましたけど、慣れたら簡単です。
だって1ティック下げたら売る、ですもん。
スピードに負けても2ティックくらいの損かな、今のとこ。
デイトレはいいです、すぐ逃げれるから。
もしhihiponさんがデイトレぢゃないならごめんなさい。実は損きりよりも銘柄をいちはやく見つけることがより難しいです。
第一段階 完璧な損きりの習得。
第二段階 1つの銘柄で、上がるか下がるか、判断力の      習得。
第三段階 複数のチャート、板、売買高を見て上がるか
     瞬時で見つける能力の習得。
第四段階 多くの銘柄を監視、選択できる力の習得。
第五段階 圧倒的勝率が出来る能力の習得。

単純に考えて数ティック上がりで利確、1ティック下げで損切りですごい儲かります。
※のはずなんですけど、、、
がんばってくださいね。
    • 0

半額になる頃には踏ん切りがついてると思います。

• 0

すぐに損切りしましょう。

来週上がるか下がるかは問題じゃありません。
損切りできないと思ってること自体が問題です。

そんな株持ってて、運良く救われる体験をしてしまったら、次にもまた同じことをします。次にも救われるかもしれませんが、すると次の次もまた同じことをします。
これはどういうことかというと、5年とか10年に1度ぐらいは市場全体がダメダメになる暴落が訪れるものなんですが、その時に必ず塩漬け株を仕込んでしまうということを意味します。信用取引だったら必ず追証攻めに遭ってボバーンします。
曲がったポジションを損切りできないというのは、将来的にほぼ間違いなく破綻するやり方です。

損切りした後に最低1日は時間おいて、冷静になって、上がりそうだと思ったらまた買えばいいです。
この際、手数料がどうとか底値だったらどうしようとか、考えない。

保有している理由が無い株は利食いだろうが損切りだろうが決済する。持たない。
そして、原則として買った後に理由を探さない。
そういう大原則に則った上で、取引の成功率を高めていく努力をするんです。
    • 0

これだけは、ご自分で決断されたほうがいいと思います。

• 0

そのうち上がるんじゃないですか?

びびっちゃダメダメ。
明日は明るい日と書くんですよ。
悪材料が出てない限り、持っててもいいと思いますが。
    • 0