プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1GB未満無料から、近々契約しているだけでお金を取る、という改定を行ったわけですが、
しかし何故、楽天モバイルはMVNOではなく、わざわざMNOに脱皮するんでしょうか?

個人的には、例えば、楽天回線接続時のみ楽天Link経由での通話が無料で、月に1GBまでなら500円、みたいなマネタイズであれば喜んでまだお金を払う気はありましたが、
しかし1,000円も取るとなると3大キャリアのカケホーダイプランを使った方がむしろコスパがいいんじゃないかと思っています
でもって楽天は、最早株価1,000円を切り、外資からの資本も受け入れ、自己資本比率も低下するなど、
最早株主軽視と云われても反論できないところまで来ているように思います
「ミッキー」のプライドが、MNOへの脱皮の唯一の推進力なのでしょうか?
ゾゾスーツも爆死感がありましたけど、いっそのこと損切した方がいいんじゃないかと思います
まぁ若しかすると数年後には損して損して損して…損して得取れた、みたいな状態になるかも知れませんけど、そこまで株主は待ってくれるんでしょうか?

A 回答 (8件)

あぁだこうだ言って文句つけるくらいなら、今にでも他のキャリアに乗り換えればいい。

経営がどうだのこうだの一ユーザーが言うことになんの意味があるのか。
「うん、そうだよね」と同情を買いたいのか。
新しいものにダボハゼのように食いつくから痛い目に遭う。
授業料払ったと思うしかない。
だいたい、楽天のミキモトは青年実業家ともてはやされたが、出店者の囲い込みがメクレて訴訟沙汰になり収益を悪化させた。
プロ野球に金出す余裕なんかあるのか疑問だし。
米倉涼子で客をキャッチして、集まったところで逃げ道なくして違法スレスレの事をやるのは急成長して、伸び悩んでいる企業の典型的やり口。
株持ってない人間が株主の心配する必要ないし、意味不明。
まぁ、「若さ故の過ち誤ち」だね。
「お坊ちゃんだからさ」
    • 0
この回答へのお礼

オマエ低脳だなー

そりゃ株は持ってないけど上場企業なんだから株主価値を最優先に考えるのは当たり前
と言うか今の楽天の株は持つ価値無いけど
MNPは当たり前に検討してるから痛い目にも遭ってない
純粋な疑問にそう言えるオマエの暇人さは褒めてやるよ

仰るっ通り、~3GBよりも低い、回線数維持用の500円程度のプランも用意するべきでしたね。

これで、1000万ユーザーが遠のきました。

でも今更、損切りなんでできないでしょうw

あとは、6G,7G時代になった時に、他3キャリアと同等の勝負が出来るようにしておくだけです。
まあこの先、来年/再来年の顧客数や売上/利益の傾向によって、瞬時に動けるのが強みって事。
(今回は改悪でしたが、改善案でも他社よりも早く動ける)

回線が安定すれば、楽天モバイル回線で、別会社にMVNOも提供するでしょう。

楽天Linkアプリ(通話アプリ)を他社ユーザーにも提供するのかと思いましたが、無理なんでしょうかね。

まあ、楽天モバイルユーザーが、楽天市場も利用するようになったので、全損って事にはなりませんが、
関連事業にも力を入れるんじゃないでしょうか。
楽天オンデマンドを流行らせなかったのが不思議です。
    • 0

>何故、楽天モバイルはMVNOではなく、わざわざMNOに脱皮するんでしょうか?

まぁ、それが分かるのって、楽天グループのCEOとかの重役たちですが・・・
実際に、MNOとなり一から立ち上げても利益を確保するにも、数年以上の赤字が見込まれていたんですから。
イーモバイルって新規参入しても、最後でやっと黒字化と・・・

MVNOは、値段決定権がないから、MNOの奴隷みたいな発言をしていたけども、営利企業なんだから利益を出して当たり前ですからね・・・

まぁ、そもそも、1GBを0円~って料金プランを出したのかそもそもの大きな間違いだったと思うけどもね。
楽天の経済圏での囲い込み戦略としても、あまりにも無謀とも言えましたからね。

楽天のお荷物となってしまった楽天モバイルですから、赤字削減のために何が何でも金をとるってことで、3GBを一律の有料化にした。そして、ローミングでの追加データ量も値上げを行った。

実質的に0円からの料金プランを廃止したために、気軽に契約してもらえないってデメリットがありますが、その反面、転売ヤーに対するキャンペーン費用の支払いを削減できるって大きなメリットがありますからね・・・
転売ヤーって、多数の名義とかで多数の回線を契約しているとかありますからね。
転売ヤーにとっては、困る維持費が高いってことで乗り換える人人が少ないでしょうね・・・
転売ヤーは、もっと人気があるiPhoneに走って行きますし・・・
    • 0

楽エリアが予定通り拡大していない地域だと思うよ。

1Mbps地獄じゃあわないから、早くパートナー回線廃止してほしいし、5Gエリアふえないことには、ボッタクリのカス回線だから
いまのところアンリミットより安い回線は無いよね。顧客放れは無いとの見たか有力。
売り上げは兆規模だな近いうちに
よその回線買いとって逆に利用できるかも。
    • 0

あんなモンにカリスマ性なんかないから、怪しくなってるんとちゃいますか❓

• 0

>しかし何故、楽天モバイルはMVNOではなく、わざわざMNOに脱皮するんでしょうか?

リターンが大きいと見たミッキーが決断したまで
MVNOではできる事が限られているがMNOは自社であれこれできるメリットもある
5G、6Gで逆転チャンスがあると見ていると思いますよ。
ビジネスに楽して儲かるものなど一握り
    • 0
この回答へのお礼

愚直にEC事業に全振りしてた方が儲かる気がしますけどねー
もっとEC事業との親和性が高い事業にすれば良かったのに、変なプライドが邪魔したんでしょうか

AppleだってiMACが売れず暗黒の時代があったように楽天だって粘ればDocomoを追い抜く可能性だってある、なんていう事を夢見てるのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

GAFAにも暗黒の時代がありましたし、ソフトバンクもギリギリの時代がありましたが、
それでもトップにカリスマ性があったから成功したわけですよね
EC事業の利益を吹き飛ばしてまで粘るのってどうなんでしょうか

三木谷のワンマン経営に、ひ弱揃いの若い社員が、付いて行けてないという現実があるらしい。

• 0
この回答へのお礼

トップに桁違いのカリスマ性があるならばワンマン経営でもやっていけると思いますけど、実際には大赤字ですよね