プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4のプリンタでA3を印刷するためにはどうすればいいのでしょうか?お金はできるだけかけたくないです・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

私もHpのPSC2150を使用しています。


使ったことはありませんが、ポスター印刷機能があります。
分割印刷して繋ぎ合わせて大きく出来る機能です。
印刷設定で機能の所にポスター印刷の項目があります。
これで印刷すると切り取り線とのりしろ部分の線が印刷されます。
2x2、3x3、4x4、の選択が出来ます。
A4の用紙で2x2だとA2サイズになってしまいますので、
A5の用紙で2X2で印刷すればA3になると思います。
    • good
    • 1

NO11です


>これで印刷すると切り取り線とのりしろ部分の線が印刷されます。
訂正します。
今、ポスター印刷してみましたが、切り取り線は外枠せんだけでのりしろ線はありませんでした。
切り取り線で全部切ってしまうとテープで繋ぎ合わせるには構いませんが、のりで張り合わせるにはのりしろを残して切り取る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今、ポスター印刷してみましたが、切り取り線は外枠せんだけでのりしろ線はありませんでした。
わざわざ印刷してくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 10:25

hpのドライバでできるか不明なので、それ以外の方法を。



拡大印刷ソフトを使ってみる。
下のページに何種類もあります。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%7C%8 …

やったことないですが、こんな方法もあるらしい。
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2005 …
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0684 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいHPでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 10:27

#8です


使用のソフトがわかりませんが、印刷設定でA3で設定を行い、A4で2ページにわたる印刷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 10:27

A3設定でA4プリンターで半分ずつの印刷です。


プリントが終わったら裏張りでつないでください。

この回答への補足

それはどのようにするのですか?普通にはできませんでした。

補足日時:2006/04/21 21:56
    • good
    • 0

昔やった荒技だけど


しかも袋とじタイプのA3しかできないけど
A3の紙を半分に折って何カ所か両面テープで
止めて(あとで剥がすのですこし粘着力を落としておく)
印刷したことがあります。
ただし型破りな荒技ですので
それでプリンタの調子がわるくなったり壊れても自己責任で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 10:28

プリンタによっては、ポスター印刷機能がドライバにあるのではないでしょうか。

僕の使っているキヤノンのプリンタにはありますよ。
もしくは、ソフトで対応している物もあるでしょう。お使いになっているソフトに、そのような機能がついていないかを調べてみてください。

この回答への補足

そのような機能はありませんでした・・・。

補足日時:2006/04/21 21:57
    • good
    • 0

お使いのプリンターの機種、PCのOS及びアプリケーションは


何でしょう?

この回答への補足

HpのPSC2150
windowsXPです。

補足日時:2006/04/21 21:55
    • good
    • 0

A4のプリンタでは、A3の用紙が入らないため、印刷はできません。


A4で作成して、A3に拡大コピーするしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

そうではなく、分割して印刷したいです。

補足日時:2006/04/21 20:19
    • good
    • 0

A4で印刷して、近くのコンビニで拡大コピー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!