プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームボーイ アドバンスSPでMOTHER3をしているのですが、ゲームを終了したい時はセーブしてからそのまま電源をOFFにすればいいのでしょうか?
説明書にも載ってないようですし、ゲームの中にも見つけることができませんでした。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在ゲームボーイ アドバンスSPでMOTHER3をプレイ中です。

皆さんが仰っているように、カエルに話しかけてセーブを終わらせてから電源をブチッと切ってかまいません。

どうしても気になるのなら、セーブが終了してから
   A+B+SELECT+START ボタン同時押し
で電源を入れたばかりの最初の画面になります。(要はリセットした状態になります。)
そこで電源を切れば大丈夫です。

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A+B+SELECT+START ボタン同時押しですか、何かあった時に役立ちそうですね。

はい、がんばりましょう……プラス楽しみましょう。

マザー3のセーブは 所々にいるカエルに話しかけて行います。

このゲームの電源を切るタイミングは ファイル画面でセーブして、
もとのフィールドの画面に切り替わった時点で 電源を切ればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1とか2だと、パパに電話してセーブしてました。

2は、電話してセーブしたときにパパが電源を切るんだよみたいなことを言ってましたが、3もそうではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

セーブ後に終了で良かったみたいです。
ありがとうございました。

それで問題ありません。

ただ、電源を切るのはセーブの完了を確認してからにしてください。
セーブの途中で電源を切るとセーブデータが消える可能性があります。
セーブしたくないときは、そのまま電源を切ればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見落としていて他に方法があるのかもと思ったり、間違った方法で本体やソフトに影響があったら嫌だなと思ったので。
これで心置きなく楽しめそうです。