プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来色んな国へ行って仕事がしたいと思っています。物凄くアバウトな夢かもしれませんが、少しでも夢に近づけれるような仕事に就きたいと思っている高校1年生です。

そこで思ったのですが、国によっては英語が主流(?)ではない国がありますよね。日本とか韓国、中国、ヨーロッパの方などなど…。もしもそういう国へ行く時(永住じゃなくて仕事で行ったりする時など)は、英語だけわかってるだけじゃダメなのでしょうか?

A 回答 (6件)

どういう仕事をするのかにもよると思いますが、中国では超一流ホテルや国際空港等以外では、英語は通じないと考えておいた方がいいです。

先日仕事で中国に行ってきましたが、英語ができれば何とかなるだろとなめてたらエライ目に遭いました。
    • 0
この回答へのお礼

私はヨーロッパの方へ仕事に行ってみたいと思ってるのですが、もしも中国へ行く時があったことを考えて少し中国語もかじりたいと思います

こんにちは

英語赤点、日本語すらアヤシイ私が偉そうに言えた義理ではないですが・・・

一般人に英語の通じない国なんていくらでもありますし
業種・業界によっては英語以外の言葉が標準語化している事もあるでしょう
(例えば医者や薬学関係はドイツ語が標準だし、全世界のフレンチレストランの厨房で通じるのはフランス語です)

但し、ビジネスシーンでは英語が最も多くの国で通じやすい事も事実。
英語をマスターして、他の言葉にもチャレンジしてみるといいかもしれませんね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

英語をまずマスターしてそれから別の言語を勉強したいと思います!

ありがとうございます!

英語の他にいくつかの言語ができるに越したことはありませんが、普通のひとはそれほど才能も時間もありませんから、英語ともう一つマスターするぐらいで精一杯でしょう。

将来海外の英語圏以外で働く場合は多くの場合は英語や日本語とその現地の言葉のわかる通訳を雇って仕事にあたることになります。

また、仕事の相手によってはある程度教養があり、英語を理解する人達と直接英語で仕事をすることもあります。

駐在などで数年単位で海外で暮らすことになる場合は、若いうちであれば日常生活に困らないくらいは現地の言葉ができるようになります。

とりあえずは英語を頑張ってマスターしてはどうかと思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは英語を完璧マスターしたいと思います。

ありがとうございます!

翻訳業やっています。

言語は民族のプライドでもあり、頑として英語を使わない国もあります。また、スペイン語、フランス語、中国語、ヒンズー語は世界でも利用者数の多い言語で、現実問題として、英語だけというのは苦しいと思いますよ。ただし、英語は普及度も高いので、理解してくれる可能性も高いです。しかし、その場合、スペイン語なまりの英語、フランス語なまりの英語、ヒンズー語なまりの英語、広東語なまりの英語と言った風に必ず他言語と混ざった形で理解されます。だから、他言語の特徴を理解しておく上で、英語以外の他言語を勉強しておくのは損じゃありませんよ。

また、NHKのサイトで世界22カ国語の放送やってます。ふだんから、聴かれるといいですよ。

http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html

個人でアルバイトする場合、言語ができないと、その国で働いても、社会の最下層で不当な扱いを受けるのは目に見えています。日本で働く日本語のできない外国人の人を見ても、明らかです。どこの国でも、「コミュニケーションも取れない人に重要な仕事を任せてくれるわけがありません」よ。滞在しようとしている国の言語は習得していて損はないし、社会で不当な扱い受けたくないなら、習得が必要だと思います。

ただし、企業の一員としていくなら、企業がいろいろ教育面でサポートしてくれますよ。どこの企業も、現地駐在員のノウハウを教材にして、社員に使わせてくれます。

TOEICや中国語検定など、今から受けておかれるといいですよ。モチベーションを高めるのにも役立ちます。

わたしは大学は理系でしたが、第3外国語まで勉強しました。

それじゃね。
    • 0
この回答へのお礼

NHKのサイトでぜひ聴いてみたいと思います!

企業の一員として行きたいので、サポートしてくれると聞いて少し安心しました。

とりあえず今は英語を完璧にして、それから別の言語も勉強したいと思います。

英語が通じない国(地区、人)は、まるっきり外国語そのものが通じないか、フランスの植民地(アフリカ)でフランス語が通じるか、どちらかです。

主要なホテルや大使館などでは英語は通じますので、いろんな国で仕事をしたいのなら、英語を覚えるのが一番でしょう。
ただ、大学の語学系の学科などに入って、英語を勉強する必要はありませんよ。
外国で行いたい仕事(貿易や商売、技術?)を勉強し、平行して会話を勉強すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は情報系の高校通ってるので、それと平行して英語をまず完璧マスターして、フランス語やオランダ語など(出来ればヨーロッパの方へ仕事で行ってみたいので)を少しずつ勉強したいと思います☆

夫の海外駐在に伴い、2年ほどオランダで生活していました。

オランダ人はみんな英語がぺらぺらで、下手にオランダ語で話しかけると「英語で言ってね」と言われてしまいました(笑)。
フランスやイタリアでは確かに英語の話せない人もたくさんいましたが、それはあくまでも日常生活の話。
夫曰く、ビジネスの世界ではやっぱり英語が共通語!ということです。
ヨーロッパ良かったですよ。ほんとに。
私が高校一年生の頃には海外で働こうって考えたことなかったです。ぜひ、広い世界を見てきてください。百聞は一見に如かず!就職したらなんて思わずに、チャンスがあればどんどん羽ばたいていってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夢に向かって頑張ろうと思います。