アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前男性の友人と、男を立てるという話題になって
お会計のときに男が払って、店を出た後で
割り勘をすっと渡してもらえるのがいいという
のを聞きました。
実際にその後、男性と食事に行ったときに実行してみました。
お会計のところでは人目もあるせいか
「半分出すよ」と言っても、「おごりだからいいよ~」となって
ワリカンを受け取ってもらえないのですが、お店を出たあと、
「さっきの割り勘分だよ、ありがとうね」とそっと渡すと
スマートに受け取ってもらえました。
なので有効なようです★(笑)

こういう、さりげなく立てられて嬉しいエピソードや
気をつけていることがあったら教えて下さい★

A 回答 (4件)

九州男児です。


九州の女性は自然に、男を立てていました。
男たちは女性の手の中で泳がされていました(笑)

それは母親のする事を身近に見てきたからだと思います。
それが自然に出来ていたのが九州の歴史だったのでしょう。

しかし最近は九州でも少なくなったように感じます。
そういう時代では無くなってきたのかもしれません。

質問者さんのワリカン話は、代金は男性が払うものだの慣習
(常識)を否定も肯定もせず、皆の前では男性にとりあえず払わす。
後で半額渡すという、男を立てる例の代表ですね。

つまり、男性がやる事が常識(当然)だと思われている事を、
あたりまえに男性にやらせ、女性は裏で対応する事ですよね。

男性の常識だと思われている事は、男性にお願いしましょう。
(男女同権やジェンダーフリーは別論議としましょう)

別の考え方として、男を立てるとは、女性が一歩引く事です。
男性を前に立たせて、何らかの行動の後の賞賛は
男性が受けるようにする事。

お膳立ては女性がやり、最後の締めを男性がやる。
それに対しても女性は「よくやったわね。凄いじゃない」と賛辞を贈る。

回りから褒められたら、「〇〇さん(男性)が頑張ったからですよ」と振る。

OLなら書類を作りアドバイスしてあげた事で、男性の仕事が上手くいっても
「〇〇さん(男性)が実力があるから成功したのよ。私も資料を作ることで
勉強になりました。ありがとう・・・」と言える。

基本的な考え方の根本として、
「うまくいったのは、あなたのおかげ。ありがとう」がありますね。
でもこれは老若男女は関係なく人間関係を良くする方法かな?
    • good
    • 0

でもさ、何でも男女平等だから割り勘!って言っておきながら、レジの前では格好つける男ってどうなんだろ?


別に女性が払ってもいいんじゃないでしょうか?
何で割り勘なのに男を立てる必要があるんでしょ?
    • good
    • 4

やはり細かなことに気づくことでしょうね。


例えば、何かの支払いで小銭が必要なとき、相手が紙幣しかないときに、すっと小銭を出す。ドライブへ行ったときなど、お昼を作ってきてくれる。運転中、眠くなりそうになったら、さっとガムを差し出すなど・・・でしょうか。
どれも私が経験したもので、とても助かっており、改めて見直しましたね。
    • good
    • 0

28歳男です。



「半分出すよ」と言っても、「おごりだからいいよ~」となってワリカンを受取って貰えないのですが、お店を出たあ後、「さっきの割勘分だよ、ありがとうね」とそっと渡すとスマートに受取って貰えました。

・・・これは男を立てるという事もありますが、「自立した女性」をアピールするのにもいい方法ですね。
女性の中には、「一緒に食事へ行った時男が全額払うのが当り前」と勘違いしている人がいますが、これは大きな間違いです。少なくとも大人の男は、こういう女性に出会うとムカッときます。
逆に、あなたの様な事をする女性がいると、感動してしまうでしょう。
ただ、これを男を立てる為にではなく、当た前の行動として出来る、大人の女性になれるともっと良いですね。
要は、男性からして貰うばかりの受身的なあなたではなく、して貰ったらあなたからも男性にしてあげる事です。

こういう、さりげなく立てられて嬉しいエピソードや
気をつけていることがあったら教えて下さい

・・・男性なら出来て当り前と思われる事が、何らかの理由で出来なかった時に、気付かない振りをする又はフォローする言葉を掛けてあげる事、でしょうか。
*男のクセにそんな事も出来ないの!と思われそうな事態の時。
例えば、男性が階段でつまずいた・ズボンのチャックが開いていた・車を駐車場に入れる時枠からはみ出た、又は斜めになってしまった・思い荷物を持たされて辛そうな時等々。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!