プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日男性とご飯を食べに行き、そろそろおあいそしよってなってテーブル席でお互いお金を出し合い(割り勘)、さぁレジに行こうってなった時に、私がお金をレジに持って行って支払ってって言われて、私はてっきり男性を立てる意味で男性がお金をレジまで持って行って支払わなくていいのかな?と思ってしまいました。

彼はそういうところにこだわりがないだけですか?
どういう心理ですか??
一般的な男性の考え?とは違うような気がして気になり質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 私たちはお互い大学生です。

      補足日時:2021/02/16 09:03

A 回答 (22件中1~10件)

割り勘なのに男を立てるって意味不明です。

割り勘で男性があたかも自分だけで支払ったように見せたら、その人はヤバいやつですよ。
割り勘なら、どちらが支払っても2人でお会計のところまで行ってもいいと思います。
    • good
    • 0

めんどくさい男ですね。


そんな人1回くらいしかお会いしたこと
ないです
変わってますね
    • good
    • 1

割り勘なのですよね?ならば別にどっちが払っても同じです。


逆に、割り勘のくせに「男を立てろ」とか思っている男の方が恥ずかしい人です。

というか、あなたがまだ大学生なのに「男を立てたほうがいい」とか、中途半端に付けた知識に振り回されていることが問題。
男の顔色をうかがうのが大人の女性と思っていることが問題。
まあ「おあいそ」とか使っちゃうあたり、背伸びしたいお年頃なのかな・・という感じですが。
(通ぶって使う人がいますが、おあいそ は店側が使う言葉で、客は使いません。まして若造が使うと非常にみっともないです。)

これからの世の中を背負う若者は、既成概念や悪習に対して疑問を持つ人であってほしいものです。
疑問を持つなら「男が払った形にしなくていいのかしら?」ではなく
「なぜ男を立てる必要があるのか?」
って考える人であってほしいです。
(実際、社会に出れば、男性を立てておいた方が、うまく仕事が回る場合も、まだまだあるので。)
    • good
    • 1

どっちが2人のお金を持って支払いに行くかはどうでもいい話。



男性を立てるなら。
一緒にいる時にお願いしますと言うべき。

男性からしたら周りにどう思われようがどうでもいい。

好きな女性とご飯を食べれたことが幸せだと思う。


二人でいる時間の内容が大切。
    • good
    • 0

割り勘だったら格別な意味はないと思います。


単に店員とやりとりするのが面倒だったんじゃ…
    • good
    • 1

男です


最近、男が払うという事に過剰に反感を持って必要以上に反発する男子がいます。
今の世の中は男女平等なんだから、女性に有利に働くものはすべて面白くないという発想のようです。
男女平等と言っても 実際には、平等を目指しているだけで、現実的にはまだまだ無理がある言葉なんですけどね。
社会的立場にもまだまだ違いがありますし、身体的な違いもあります。
ですからお互いを理解して平等に生きられるように配慮しあうのが本当の理想的な男女平等なんですよね。
ですがそういう男は自分の利益しか考えていません。
ですのでそんな事は考えずに権利だけを切り取って騒いでいるわけです。
今回の事もどちらが払おうがどうでも良いのですが、払ったら負けと思っているのでわざわざ払ってくれと言っている訳です。
そのような人と付き合っていても、何かにつけて差別を持ち出して、お互いに譲り合えば良いだけの事を騒ぎ立てると思います。
差別を騒ぐ人ほど、差別を意識している差別的な人間なんです。
友達は選んだ方がいいです。
もっと広い心と考え方を持った男性と付き合ってください。
    • good
    • 1

その彼をよく言えば


飾らない性格

悪く言うと
鈍感

てな話だと思いましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

男なら、トイレに行くふりして
会計を先に済ませとけ

昔はこんなことを教えられたもんですよ

今の時代だと、そういった話題をすること事態
減ってますもんね
    • good
    • 2

なんで割り勘で男を立てなきゃいけないの?

    • good
    • 3

王様はカネを払わない


ヒモは金を払わない
上級国民は全て接待、お土産付きだ

カネを払う漢は器量がある
カネを払う漢は度量がある
カネを払う男は見栄を張りたいだけである

つぶさな観察が必要
    • good
    • 3

支払いをしているところを人に見せて虚栄心を満たすようなチンケな男もいるわけですが、その男性はそうでは無いということです。



男を立てるだのなんだのを気にしているのが一般男性、と思い込んでいる質問者様がステレオタイプに囚われているだけですよ。

まあ、おれは女に支払いをさせるモテ男、を装っている可能性も無いわけではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!