プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのiP4100を使っています。
印刷は、主にグレースケールの文書ばかりなのですが、カラーインクが減っていくので不思議に思っています。
このプリンタはモノクロ印刷用の黒インクがあるので黒がきれいに印刷できる、といううたい文句だった気がするので、その黒インクが減っていくものだと思っていたのですが…
グレースケール印刷でも、カラーインクは減っていくものなのでしょうか。
黒インクだけで印刷することはできないものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

3/です。


印刷のプロパティーで、「グレースケール印刷」はありませんか?
iP4100は5色で、染料の黒と顔料の黒がありますよね。
ワープロ・表計算などで「黒」だけを使っていると顔料黒を使うのですが、
「グレースケール」(色々な灰色)を使うとカラーインクを使います。
勿論、印刷のプロパティーで「グレースケール」をつかえば、顔料黒だけ使います。

あとは、5/さんの言われる「カラーインクの吐出」がありますが、CANONの場合、
よほどしょっちゅう電源の入り切りをしない限り(1日10回も20回も)、
それによって減っている量はわずかですし(ブラザーは多かったです)、
比較的CANONはカラータンクの容量が大きい為、半年くらい経っても大きく減っていません。
少なくとも、BJSから4100位にかけては、何台も所有(職場含む)していますので、確認しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷のプロパティーでは「グレースケール」を設定して使用しています。
主に印刷しているのはワープロやメール本文など,文字のみの文書です。
カラー印刷は本当に年賀状のシーズンしかしないくらいですが,その前後に1度と,その後半年に1,2度くらい,カラーインクを交換しています。
この頻度が私には多く感じたのですが,もしかしたら,これくらいは普通なのかもしれませんね?

お礼日時:2006/04/24 09:20

できないとおもいます、


あくまで推測ですが、グレースケールはカラーインクを混ぜて作成しているのではありませんか。
ちなみに、インクを全色混ぜると黒になります。
その混ぜる割合を減らすと白身が増すのでグレーになります。逆に黒インクは使用していないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「黒インクを使用していないのかも」となると、染料系と顔料系の2種類も搭載している黒インクは何?という気持ちになりますが…
文字以外のグラデーション部分にはカラーインクが使われているということなので、その減りが早いのでしょうね。

お礼日時:2006/04/26 09:09

こんにちわ



以前、ip4200をお使いの方が同様の質問をされたときに、参加させていただいたことがありました。

ip4100よりひとつ上のクラスのip4200でも、黒インク専用の選択肢が最初からキャノンでは用意されてないので困っていました…

むかしのBJという型番だった時代には、初心者向けの機種にも「カラーインク使用」と「黒インクだけ使用」の選択肢がついていたのですが、最近のipシリーズはインクをたくさん売りたいメーカーの策略でしょうか?この選択肢がなくなってしまったようです。

次にプリンタを買い替える時は、「黒インクのみ使用」の選択肢がある機種のほうがいいですね。

ただし、256段階に濃淡が表現されるグレースケールの場合、黒インクだけでは「グレーは水で薄める」ということができませんので、どうしても黒インクの面積を操作するしかありません。そのため、カラーインクが等量ずつ使用されるまろやかなグレーは再現できなくなってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1977074
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「黒インクのみ使用」という設定の選択、できないのですね。
文書印刷がほとんどなので、「グレースケール用の黒インクを別に搭載している」という点を評価してこのプリンタを購入したのですが、実際のところ、黒インクよりもカラーインクの方が減りが早く、少々不満に思っているところです。
写真のグラデーションなどを求めない文字のみの印刷が多くなるならば、「黒インクのみ使用」の選択ができるプリンタ(安価な家庭用プリンタでもあるのでしょうか?)にするか、モノクロプリンタを用意すべきですなのですね。

お礼日時:2006/04/24 00:19

 プリンター側でグレースケール印刷のオプション指定している場合にはカラーインクは使いませんが(ソフト側でのグレースケール印刷の指定の場合にはCMYの3色も使ってグレーを作ります)



 プリント時にカラーのインクは使いませんが、プリンターの起動時のノズルチェックの時に全インクヘッドをクリーニングしますので、この時にインクヘッドが乾かないように多少インクが漏出します(カラーもモノクロもです)

 プリンターを起動、終了を続けているとこのクリーニングでインクを使いきってしまう事があります(プリント時に使用しなくてでもです)

 このようなインクジェットプリンター全ての機能ですので、あきらめるしかありません。

 パソコンの起動と連動させたりせずに、プリンタは使用時にしか電源を入れない、もしくは電源を入れっぱなしにして起動時のノズルチェックをさせない事で、インクの減りを多少は減らせる事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンタの標準設定はグレースケールにしていますが、毎日印刷するものがあり、毎日起動していますので、そのたびにノズルチェックしてインクが減っているということなのですね。
そう考えると、電気代は気になりますが(といってもわずかなものでしょうね)入れっぱなしにしておく方が良さそうな…
でも、そうすると頻繁に使わないと逆にノズルが詰まったりしそうな気も…
どうなのでしょうか。

お礼日時:2006/04/24 00:15

正確にはキヤノンに聞かないとわかりませんが、『白黒』に設定しても、ノズルの詰まりを防止するため、時々、カラー用ノズルも吐出してインクを捨てているいるはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノズルの詰まり防止…それならなんとなくイメージがわきます。
様々な違いがあるのでしょうが、以前使っていた古いエプソンのプリンタよりノズルの詰まりエラーが少ないと感じますので、そのためだと言われれば納得するしかありませんね。

お礼日時:2006/04/24 00:11

だいたいのプリンタがそうですし、Canonのこのシリーズなら間違いありません。



文書はグレースケールでもグレーは原則カラー混合で表現します。
ソフトと内容によっては、黒でも3色混合で表現していることがあります。
とくに、専用紙や光沢紙の設定だとまず混合で出力します。

完全にグレースケールであれば、モノクロで印刷してください。
インクジェット紙等をつかってポスターを作るときなども「普通紙」の設定で
黒を使った方が、文字の黒が締まってきれいに印刷できる場合があります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通紙のグレースケール印刷しか利用しないのですが、カラーインクが減っていくのです。
文書なので、完全にグレースケールでいいのですが、プリンタ設定に「モノクロ」がないのです。
あればいいのですが…どこかで設定できるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/24 00:09

昔持っていたプリンタは、カラーインクカートリッジもしくは黒一色のカートリッジしか装着できませんでした。



カラーインクカートリッジを装着していた時に、灰色(黒も)を出したい時は、カラーインクを混ぜ合わせて出していました。

おそらくはお持ちのプリンタも、黒以外を出す時はそのような処理をしていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、文字の黒ではなく、たとえば写真のグラデーションなどはカラーインクを使って出している、ということですね?
そう考えると、確かに納得がいきます…

お礼日時:2006/04/24 00:06

お使いのプリンターは持っていませんが。


大抵のプリンタでは「カラー」「モノクロ」などの設定が出来ると思います。
黒インクだけで印刷するのであれば、プリンターの設定で「モノクロ」を選択すれば、黒インクのみの消費で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「モノクロ」の選択肢があればそうしたいのですが、設定には「グレースケール」しかないのです。
常時その設定で使っているのですが、カラーインクが減っていくのです…

お礼日時:2006/04/24 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!