アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルで「ハリーポッターと炎のゴブレット」を借りたのですが、PS2に挿入すると「読み込みに失敗しました」と出ます。
挿入すると読み込み音がするのですが、他のDVDと違って音が大きく、その音がしたままいつまで待っても読み込みが始まりません。

レンタルショップの人に聞くとPS2そのものが壊れている可能性が高いと言われました。

確かにうちの機械は古いのですが、他のDVDを挿入するといつもどおりに再生できました。
レンズは定期的にクリーニングしています。

ちなみにPCのDVDプレーヤーで再生出来るのですが、かなり横長の画面でしか再生されません(上下の黒い部分が大きい)。
前作「アズカバンの囚人」ではPCでの再生においてそのようなことはなかったと記憶しているのですが…。
amazonで仕様を確認してみましたが両作に違いはないようです。といっても、実際再生したのはレンタル用なので、この調べ方もあっているかどうかわからないのです。
でも、これまでの経過を見るとこのDVDに何か問題があるのではないかと思ってしまうのですが、考え違いでしょうか?

説明不足がありましたら補足いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく、PS2のゲームでもロードしにくいソフトはないですか?

(みんごる4 とか GT-4 容量の大きいソフトなど)

はっきり言って、クリーナーでは落とせない汚れがレンズに着いてるとおもいますよ。(経験上)

PS2をばらしてマニキュア落としなどでレンズを軽く磨いて下さい。

この回答への補足

容量が大きいソフトだと読み込み時に異音がするものなのでしょうか?

問題のDVDを挿入すると普段聞いたことがないような大きな音がします。
もちろん他のDVDではそのようなことは起こりません。

これは容量が大きいソフトだからなのか、それとも他の原因が考えられるのか、もしご存知でしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり長く使っていると、落としにくい汚れがついてしまっているものなのですね。

残念ながら例に挙げてくださったソフトは持っていないのでよく分からないのですが、確かにソフトによっては読み込み時間が長いものがあったと思います。

総合すると、容量が大きいソフトを読み込むにはメンテナンスをしっかりやっておかなければいけないということでしょうか。

PS2本体をばらして掃除してみたいと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

レンタルの「ハリーポッターと炎のゴブレット」のディスクにキズはなかったんですか?

あと昔過ぎると、多々再生できないものもあるみたいですよ。

この回答への補足

ディスクには肉眼でわかるようなキズはないと思います。
他のDVDをたまに読み込まないときがあるのですが、レンズクリーナーをかけると再生できます。
しかし同じようにクリーナーをかけてから「炎のゴブレット」を挿入すると「ガガガッ」と、大きな異音がするのみなのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔過ぎる、というのはPS2本体が古いもの、ということですよね。
なるほど、そういう原因も考えられるのですね。

参考になりました。
どうもありがとうございました。