街中で見かけて「グッときた人」の思い出

画面の解像度がおかしいのです。プロパティで800×600しかなくてすごく文字が読みにくいです。なんとか1024にできないでしょうか?返答よければよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ノートパソコンですか?デスクトップパソコンですか?

補足お願いいたします

この回答への補足

デスクトップパソコンです。最低、オンラインゲームをしている時に文字が普通通りに表示されればいいのですが???何か方法はないですか?

• 0

通常の方法では出来なくなっている?のでしょうか?。

デスクトップのなにも無いところを右クリック
プロパティをクリック
「設定」タブ
右下の「画面の領域」スライドバーをつまんで右の「大」側へずらす

今まで1024x756で表示出来たのに800x600以上に設定できないようでしたら、ビデオドライバの破損、行方不明が考えられます。
その場合解決するために新たにドライバをインストールしなければなりません。
お手元にドライバCDがあれば問題ないのですが。
ドライバはOSやお使いのビデオチップによって異なるので、
お手元にない場合はPCのOSとメーカー、製品名を詳しく補足してください。
以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ビデオドライバですか・・・
ドライバcdなどがないので補足します;
PC:WINDOWSXP
PCのメーカー:親が自作した物です。
ディスプレイ:これは友達に貰った液晶の修理?したものなのでどこのメーカーかわかりません・・・

・・・やっぱりこの程度の情報じゃあ説明する側も説明ができないと思いますが、何か良い方法はありませんか?;

• 0

親御さんの自作でしたら、「ビデオのドライバがおかしいので再インストールしたい。

どこの何を使ってるの?」とお聞きすれば、解決出来ると思いますが。

自力解決の道
その1 内部を見てビデオチップを判定する。
外部バスのビデオボードならモニタからのケーブルが接続しているボードのメーカー名、型番を確認する。
チップセットのオンボードならば(モニタからのケーブルがキーボードとかスピーカーのケーブルと同じバックプレートに接続されています)、マザーボードをよく見てマザーボードのメーカー名、型番を確認する。

その2(自信有りません)
PCの構成パーツなどの情報を表示するソフトを導入して、
直接ビデオチップを確認する。
この場合、正しくセットアップされずにデバイスドライバがインストールされていない質問者様の環境で正しく情報が表示できるかは、私は知りませんので、この方法は全くの無駄骨の可能性はあります。
とりあえず、CrystalCPUIDというのを使ってみます。
このソフトはPCの各種情報を表示するだけで、削除とか変更とかは一切しないのでご安心下さい。

http://crystalmark.info/download/
このサイトの「オススメソフト最新版」のすぐ下、
「CrystalCPUID」をクリックしてダウンロードします。
適当なフォルダに解凍します。
出てきたファイルの中から、「CrystalCPUID.exe」と言うのを起動します。
「Function」→左クリック→「Chipset Infomation」を起動→「Video Chip 」になんと表示された確認

さてこのいずれかの方法で解決の糸口が見つかるとよいのですが。

この回答への補足

もの凄く丁寧な回答ありです;;
おかげでなんか直りそうな予感がしてきました^^
chiyogami01さんが教えてくれた
その2 の方法でやってみた所、
ビデオチップの名前がわかりました!
ビデオチップ:matrox Millennium G450 です。
ちょっとまだ画面が直っていなくて文字見えにくいので、写し間違えがあったらごめんなさい;

・・・ビデオチップわかったけどドライバどこでDLしたらいいんだろう・・・ ちょっと聞いてばかりじゃなくて自分でも探してみます。たぶん見つからないと思うけど;
もしドライバURLを知っていましたらお手数ですが貼り付けて欲しいです。。

• 0

外付けのmatrox Millennium G450ということでビデオチップがわかったので後は簡単です。

http://www.infomagic.co.jp/download/detail/dv0_0 …

ここの
弊社製Millennium G シリーズ Windows 2000/XP用 日本語ドライバ

Ver 5.91J (5.9MB) ZIPにて圧縮

ttp://www.infomagic.ne.jp/japanese/download/matrox/gseries/win2kxp/w2kxp591j.zip
ファイル直のリンクなのでURL先頭のhは削除しています。

これをダウンロードして適当なフォルダに解凍し、
w2kxp591.exeを実行してメニューの指示で進んでください。
終了したらPCを再起動してください。
自動的にドライバはセットアップされているはずです。
#2の要領で解像度に変更をしてください。

解凍ができない、自動的にセットアップされていない、
などのトラブルがありましたら、補足お願いします。

(まずは一安心です。)

この回答への補足

部活行ってました。返信ありがとうございます^^
で、早速、そのファイルをDLして
実行してみた所、ドライバのcdが必要みたいで
全く次に進めません・・・
ドライバcdを持っていない場合は
どうすればいいのでしょうか?
・・・もしかして直らないのかな;;

• 0

済みません、最後まで確認せずにご案内してしまったようです。

Matroxは使ったことがありませんので、判りませんでした。
普通ビデオドライバというと差分(アップデート)ではなく、上書きが普通だと思っていました。
Matroxはアップデート形式なんですね。

さらに調査いたしました。

以下のページをご覧下さい。
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/ …

ここの下の方
I agree to the above notice and would like to download 2kxp_595_005.exe.
をクリックしてください。

保存した「2kxp_593_009.exe」ダブルクリックすると作業フォルダを聞いてくるのでデフォルトの「C:\mgafold\xp2k\593」でもいいですが、適当なフォルダを指定して、「Unzip」ボタンを押してください。

指定したフォルダの下に「xp2k」というフォルダ、更にその下に「593」というフォルダが作成され、その中に必要なファイルが生成します。
そのフォルダの中の「Setup.exe」を実行してください。
最初にグラフィックチップの種類を聞いてきます。
私の場合、Matrox社のチップが搭載されていないため、
この画面より先に進んで試すことが出来ませんでした。

以上の作業でドライバインストールは出来ると思います。
更に不具合等ございましたら、遠慮なくどうぞ。

この回答への補足

返信ありがとうございます^^
ドライバインストールできました^^
けど・・・、プロパティで800×600しかできません;
もうお手上げ・・・・・・
何かやり方間違ったのかな・・・
明日もう一回ドライバ再インストールしてみます;

• 0

トラブルシュートのステップとしてビデオチップ/ドライバによる障害かどうか確かめてみましょう。

「マイコンピュータ」→右クリック→「管理」→左の窓で「デバイスマネージャ」を選択→
「ディスプレイアダプタ」をダブルクリック→ここで「matrox Millennium G450」と表示されていればビデオチップ/ドライバは正常に認識/インストールされています。

これとは別にデスクトップのなにも無いところを右クリック→「プロパティ」→「設定」タブ→
右下の方の「詳細」ボタン→「アダプタ」のタブ→「アダプタの種類」の所に「matrox Millennium G450」と表示されていれば正常です。

知識としてディスプレイアダプタとモニタ、両方がサポートする解像度しか利用(選択)出来ません。

よってビデオチップ/ドライバの不具合でなければモニタ関連での障害の可能性が高いです。
もちろん、全く他の可能性もありますが、現在では以上の箇所しか思いつきません。

更にご不明な点がありましたら遠慮なくどうぞ。

この回答への補足

返信ありがとうございます^^
ドライバちゃんと認識されてるみたいです・・・
親が、ディスプレイを古いやつに代える、と
言ってるので、それでもう一回確認してみます;
こんなに親切に回答してくださってありがとうございました;;
結果を言いたいのでまだ締め切らないでおきます^^
5月1日にはたぶん結果がわかるので・・・

• 0