プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2・3日のことなんですが、食事前も食後でもやたらと唾液が出てくるんです。
たとえて言うなら、何日もご飯を食べてなくて、かなりの空腹か??っていうくらいなんです。口でも空けていたら大変なことになります。それをごまかすために今はあめを食べたりしてます。これってへんでしょうか???

A 回答 (2件)

今、何かお薬を飲んでませんか?

向精神薬や抗不安薬、自律神経作用薬、抗てんかん薬など、唾液の分泌過剰を起こす薬剤がけっこうありますが。
ほかにも殺虫剤などの有機リンによる副交感神経刺激症状によってもおこることがありますが。
思い当たることがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、今薬らしい薬を飲んでいるとすれば、アミノ酸を飲んだりしてるんですが、それってこれと関係ありそうですかねぇ??あっ、それに、たまに胃がムカムカってなるときに胃薬を飲んだりしています。

アミノ酸は関係ないでしょう。

唾液分泌過多には上記の理由のほかに、唾液を作る唾液腺の炎症、喉や口の中の炎症、胃炎や膵炎、飲み込むことに関係する喉の機能障害、中枢神経障害、神経症、脳神経の障害、原因不明で突発性に起こるなど、さまざまな原因が考えられます。たとえ自覚症状がなくても(自分では体の不調を感じていない)何らかの病気にかかっている可能性もありますので一度診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

またお返事を頂きありがとうございます。アミノ酸じゃなくてよかったです。
そうですねぇ、言われてみると今私の舌は荒れるって言うか、斑点のようなものが出来ていて、ちょっと痛いというか、気持ち悪いんです。はじめは前のほうだけだったのですが、今は舌全体に広がって・・・それが原因なのかも知れませんね。
一度病院にいってみようかと思います。ありがとうございました。