プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜スタジアムは、プロ野球観戦時(内野指定席)、ペットボトルの持ち込みはOKですか?
公式HPでは、持ち込み禁止物の欄にはびん・缶のみ記され、ペットボトルの表記はありませんでした。

ちなみに関東の他球場では、東京ドームは全面禁止、神宮球場は、外野席は禁止ですが内野指定席は大丈夫(入場時チェックなし)でした。

山下公園や中華街は何10回も行っているのですが、浜スタは初めてなので、それ以外にも、浜スタならではの注意事項等ありましたら教えて下さい。
ちなみにジェット風船禁止は知っています。

GWの横浜-阪神三連戦で、席は内野指定席B(バックネット裏の最上段)です。

A 回答 (5件)

またお邪魔します。

今日も大勝で3タテ。気分がいいです。

まず、値段が高い席だと広いかどうかというご質問の件ですが、基本的に内野は変わらないと思います。昨日は今年から設けられたFA席(4500円)、今日はS席(5500円)で入場しましたが、席の構造は変わりませんし、過去にA席で入場したこともありますが、やはり変わりません。内野では、ドリンクホルダーはついていますが、残念ながら席が小さい(狭い)ことは変わりありません。

次にサインの件ですが、今日、開門時刻(15:30)に行って試してみました。

一応、球場内で色紙とボールを買って試してみたんですが、いわゆる1流どころの選手ばかりに声をかけたせいか貰えず仕舞いでした。
具体的には、井川、金本、今岡、スペンサーに声をかけましたが(本当は下柳にも声かけようと思ったんですが、声かけられる雰囲気じゃなかったのでやめました。。<笑>)、金本、スペンサーは無反応、今岡はちょっとこっち向いただけ、井川は名前を呼ぶと笑顔で手をこちらに振ってはくれましたが、サインに対しては勘弁して、という風なジェスチャーをしました。まあ、サインしてくれなかったのは、こっちが大の大人の男ということもあるでしょうし、お子さんをお連れならサインをしてくれる選手もいると思いますよ。
結局、今日、私が見た限りでは、藤川が1人の男の子にサインしてあげていたのと、ダーウィンがおじさんにサインしてあげていただけでした。

ちなみに1流どころではない選手(つまり、ばりばりのレギュラー級ではない選手)になら貰うチャンスはあると思いますよ。1流どころの選手は1人のファンにサインしてあげることで、大勢の人がたかってくるのを避けている可能性が強いので呼びかけにも無反応なのだと考えられます。(その点、井川は笑顔で手を振ってくれるだけでも1流選手の中ではかなりファンに対してフレンドリーに映りました。)今日も控え捕手の浅井は何回か目の前を通っていましたし、サインを頼めば多分貰えたと思います。

以上、興味がお有りなら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も昨日一昨日とTVKで見てました。本当に六甲おろし三昧でしたね。こんなに盛り上がる試合を3戦連続で直に観戦できるなんて本当に羨ましいです。
うちの観戦記録は4/1ヤクルト戦4/22巨人戦と2戦2敗なので、次は是非勝利したいです。
席がネット裏の最上段なので、サインは無理なのでまたの機会にすることにします。
さあ今日から甲子園ですね。私は自宅でMBSのタイガースLIVEを見て応援しています。

どうも。

ANo.2です。

今日も大勝でしたね。鳥谷のサイクル達成はなりませんでしたが、いい試合でした。

さて予定通り、今日、浜スタ初観戦に行きましたので浜スタの最新の様子などをお知らせします。
まず、前に書いた、内野の金網が去年から無くなったことに関しての補足ですが、この低いフェンスのおかげで練習中に選手に声をかけやすくなりました。今日は、内野3塁側の前から4列目で観戦していましたが、後ろのおじさんが試合前に、ファールグラウンドでキャッチボール中の赤星に声をかけると赤星の方も笑顔で応じていました。それに試合前の練習中から行ってみて運がよければサインとかもしてもらえるようですよ。私は浜スタで選手にサインを求めたことはないですが、明日、早めに行ってみて試してみようと思います。(今日は、5時過ぎに球場に着いたので、試せませんでした。)

で、肝心の、去年から変更があった点ですが、特に大きなことは無さそうです。内野は荷物ノーチェックでしたし。球場の外に張ってある紙にも“カン、ビン持ち込み禁止”としか書いていませんでした。だいたい、最寄の関内駅から球場に至るまでの路上の出店で普通にペットボトルを売っていましたので持ち込みOKと見ていいと思います。(私も私の周りの観客もペットボトル持ってましたし、移し変えられることもまったく無かったです。)

あと、前に書き忘れたことなのですが、浜スタは、観客席の椅子が折りたたみ式では無く、さらに前後の列間が非常に狭いので出入りが大変不便です。通路側の座席でご観戦されるようですが、通路から2番目の席であっても横の人に立ってもらわないと通路に出れませんので、なるべく試合開始前にトイレ、お買い物などを済ましておかれることをお勧めします。

だいたい以上のような感じでしたね。もう少し締め切らないでいただければ、サインの件についてはまた明日ご報告したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
浜スタは狭いんですかー。先日(4/22)に東京ドームへ初めて野球観戦に行った時は、あまりの狭さにびっくり
しました。そして内野3階席から外野応援席まで遠いこと!あと、どちらの応援もしないでただ飲み食いしている、
迷惑な暇潰し客が結構いましたね。
横浜スタジアムは収容人数からしてもう少しゆったりしているかと思いましたが、がっかりですね。
値段が高い席なら少しは広いんですかね?

#1です。

ちょっと補足です。

係員がコップを持っていて移し変えは早い時間帯だけかも。試合開始が近づいて込んでくるとあまりいなかった気もします。

ビジターのファンで早い時間からバッティングを見るなら気をつけたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございました。
息子用の水筒は持ち歩いているのですが、最近アウトドア用の1.2リットル入る水筒を購入しました。
ペットボトル持込み禁止の球場にはこれを持って行くことにします。

浜スタは、内野ではまったく荷物チェックなしです。

ただ、ANo.1の方の仰る通り、入場ゲート付近で呼びかけてはいましたね。まあ、基本的にペットボトル持ち込んでも大丈夫です。内野では、ペットボトルを持っている人を見つけ次第、移しかえるというのは見たことはないです。

他に浜スタでの注意事項としては、去年から内野の金網が無くなっていますのでファールボールには注意してくださいね。去年、私が行ったときには金本のファールボールがおばさんに直撃したらしく、担架で運ばれていきました。フライ系はまだいいですが、ライナー系には十分注意してください。ただ、バックネット裏の最上段とのことですので多分ライナー系のファールは飛んでこないとは思いますが。。

ちなみに私は、今週の水曜、木曜に今シーズンの浜スタ初観戦に行ってきますので、それまでこの質問を締め切らないでおいていただけると、何か今シーズンから変わったことなどがあった場合でも詳しくご説明できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなってすみません。
丁寧なご回答ありがとうございました。
いつぞやはチケットの取り方でお世話になりました。おかげさまで、GWの横浜戦、5月下旬の西武戦とも
3塁側内野指定席でしかも通路側の良い席が取れました。
お待ちしてますので、ハマスタ観戦の感想を是非聞かせてください。昨日(火曜)は大勝でしたね。やはり我々の敵は巨人と中日だけですね。

形式上は禁止です。

(外野席だけかも?)
ただ、入場時のチェックはしていませんし、ましてや東京ドームのようにかばんの中に手を入れてなんてことはありません。

入場ゲート入ってすぐに移しえ変えのブースがあり、そこで職員の方が呼びかけているだけでした。ただ、係員が紙コップを持ち歩いていて、見つけ次第移し変えにはなっていました。

修学旅行生がペットボトルを飲んでいるところが画面に映った、という話を聞いたことがあるので、内野はかまわないのかもしれません。

ハマスタの特別の決まりごとはなかったと思います。
注意ではありませんが、ハマスタは何かと親切なのできっと気持ちよく観戦できると思います。
私も交流戦が楽しみなので(パリーグのファンです)
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
早速のご回答ありがとうございました。
暑いときは、売り子さんから全て購入すると、飲み物代は結構な金額になりますよね。
うちは家族3人で2千円以上になるときがあります。持込めると助かります。