プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今年野球の観戦に行きたいと思っています。
場所は横浜マリンスタジアムか神宮球場です。

阪神ファンなのですが関東に住んでいるので
そのどちらかの球場で観戦しようと思っています。
しかし球場のHPを見ていると、その球団のチケットしか買えない様な気がして心配です。

対戦相手のホームで買う場合、どの様に購入すれば
良いでしょうか。

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

神宮、横浜ともに、1塁側だけでなく3塁側のチケットも購入できますよ。

たとえば・・・
ぴあなどのチケット販売の場でも、1塁側と3塁側の指定ができます。
球場や球団のHPに、チケットの販売場所が書いてあると思いますので、その場所に行って、欲しい席を指定してください。
内野でしたら1塁・3塁、外野でしたらライト・レフト・・・。チケットの在庫さえあれば、自由に選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、1塁側と3塁側が対戦相手の席なんですね・・・。
2塁側はそのホームチームが座るのでしょうか。
ネットで販売も可能でしょうか。ちょっと心配です。

参考になる回答をいただきありがとうございました!

横浜マリンスタジアムと神宮球場では経験がないのですが、東京ドームでチケットを購入したことがあります。

買うときに、3塁側を指定すれば普通に購入できるはずです。
私は1塁側外野席を買いに行ったのですが、そのとき1塁3塁どちらがいいか聞かれました。
    • 0
この回答へのお礼

購入する時は「どちらの応援ですか」みたいなことは
聞かれるのでしょうか^^;
もし間違えて対戦チームの席についてしまったら、と
ドキドキしています。
1塁側か3塁側を購入します。

ご回答ありがとうございました!

ホーム、アウェイは関係ないはず・・・。

一塁側か三塁側か入るとこを間違わなければOKです。間違えても自由席のチケットなら移動は可能なはずです。

阪神ファンなら三塁側に行けばいいと思います。

僕はあんまり指定席で見た経験がないんだけど指定席で見るなら三塁側を買えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チケットを買う事が初めてでとても心配です。
阪神のHPをみていたら「指定席が増えた」みたいな
ことがかいてあり余計心配になりました。。。

なるほど、3塁側を買えば指定席があるんですね。
ご回答ありがとうございました!

>横浜マリンスタジアム

横浜スタジアムですね。

プロ野球の場合チケットは全席(指定・自由共)ホームチームが販売します。
神宮や横浜で阪神のゲームが見たいのであれば阪神戦の日程を調べ、その日のチケットを購入すればいいだけです。
内野指定であれば3塁側を、外野自由であればレフトスタンドに行けばOKです。

こちらなどが参考になるのでは
http://rx.sakura.ne.jp/~trc/jingu.html

参考URL:http://rx.sakura.ne.jp/~trc/jingu.html

この回答への補足

度々すみません。もう一度みなさまにお聞きしたい事があります。
内野席はホームチームの応援席で外野席は対戦チームの応援席ということでしょうか。
なんだか混乱しております。
さいどご回答いただきたく思いますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

千葉マリンスタジアムと間違えていました。
失礼しました(^_^;)
なるほど、ホームチームが発売するんですね。
3塁側の前列や後列はその時の運でしょうか・・・。
インターネットで購入しようと思っています。

ご回答、ありがとうございました!

#4です。

>内野席はホームチームの応援席で外野席は対戦チームの応援席ということでしょうか

違います。プロ野球ではホームチームが1塁側のベンチに入り、ビジターが3塁側になります。
それでそれぞれのファンは応援するチーム側に陣取ります。
神宮のヤクルト×阪神であればバックネット裏~1塁側内野席~外野ライトスタンドがヤクルト側、3塁側内野席~外野レフトスタンドが阪神側、と考えて下さい。

外野スタンドは選手(ベンチ)から遠くなってしまいますが料金が安いので私設応援団や熱狂的なファンが多いです。内野スタンドでもベンチやバックネット裏に近いほど料金が高くなる、と思ってください。

>3塁側の前列や後列はその時の運でしょうか・・・。

指定席は購入する時に席を指定できます。
ネットでの購入でもスタンドの見取り図があると思います。
ただし良い席から早く売れてしまいますので、観戦に行く日を決めたらなるべく早くできれば発売日に購入する事をお勧めします。
    • 0

#1です。

>2塁側はそのホームチームが座るのでしょうか。
2塁側という席はありません。

バックネットとバックスクリーンを線で結んで、野球場を半分にして考えてください。
・1塁側にある内野席~ライトスタンドにある外野席
・3塁側にある内野席~レフとスタンドにある外野席
以上の2つに別れます。

応援したいチームにあわせて、座る位置を考えます。

まとめますね。。。
横浜スタジアムまたは神宮球場で阪神戦を観る場合、阪神はビジターチームになりますので、3塁側になります。阪神選手が3塁側に座りますので、阪神ファンの多くが3塁側の内野席・レフトスタンドにある外野席に座ります。阪神の応援団は、レフトスタンドに陣取っています。

対戦相手のヤクルト・横浜は、ホームチームになるので、この逆になります。

ION0408さんが、阪神を応援したいということであれば、3塁側の内野席かレフトスタンドにある外野席に座るのがベストということになります。

次に、前か後ろかということについて・・・。

内野席の中にも、内野指定席と内野自由席があります。また、指定席は内野指定A・内野指定Bなどのように細かくエリア分けされています。このエリアによって、前のブロックになるか、後ろのブロックになるかが変わってきます。
AやBなどの大まかなエリアは、ご自身で選択できます。が、、、そのエリアの内での細かな位置については、発券されるまでわからない場合が多いです。全ては時の運です。

球場の座席が載っているHPを見ると、細かなエリア分けと座席ごとのチケット代が載っていますので、ご確認ください。

自由席について・・・。
自由席のチケットを持っている場合、自由席エリアにある座席であれば、自由に選ぶことができます。その変わり、球場が満員の場合、立ち見になってしまう危険性があります。

※内野指定席は、1塁側にも3塁側にもあります。また、指定席はA,Bなどのようにエリア分けされて席種が定められています。購入時は、3塁側を選ぶこと、また席種を指定することを忘れないで下さい。また、外野席にもライト側・レフト側があるので、レフト側を指定してください。※

※~※の部分だけ頭にあればなんとかなります。阪神ファンであれば、3塁側かレフトスタンドですよ。購入時には、球場の座席図を手元においておくと便利です。
    • 0

こんばんは。

ちょっと蛇足的な回答になりますが・・・
恐らく、神宮球場での対阪神戦は、圧倒的に阪神ファンが多いと思いますので、ライトスタンドに行かない限りは、一塁側に阪神ファンが座っても大丈夫だと思います(^^;)多分、三塁側・レフトスタンドから埋まってくると思うので、入りきれなかった阪神ファンが、一塁側にも座ってくるので、ヤクルトファンに囲まれてしまった、なんてことはまずないと思います(苦笑)
    • 0

4月16日に神宮で行われた、ヤクルト-阪神戦に

行きました。
チケットはe+と言うチケット販売のサイトで購入しました。でも当日券も現地でしっかり売っていました
外野自由席は1塁3塁の区別がないのでどちらでも行けます。開門と同時にレフト外野席は一杯でした

外野自由席が一番盛り上がりますので行ってみてください。

私も阪神ファンです!

参考URL:http://baseball.eplus.co.jp/index.html
    • 0