「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

建築の分野から宇宙開発に貢献している例があるでしょうか。(一時期大手ゼネコンが月面基地構想を打ち立てておりましたが)限られた空間の中で、より豊な空間を考えたり、行動パターンによる人間工学だったり、色彩等の空間心理学だったり、また、エコロジーな建築(高断熱、ローエネルギー、自然との融合等)は、宇宙での活動の場を考えるには必要不可欠と思うのですが、活躍は機械か電気、コンピューター工学系の方たちばかりです。建築の分野で宇宙開発に携わっている例がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ありまくりでしょう.

ただ構造計算をする場合,「建設の専門家」ではなく
「構造の専門家」とか呼ばれる場合が多いと思います.
長期に渡る宇宙滞在であれば,ご提示のことも大いに関係しない訳がありません.

因みに宇宙開発とかは,全ての人類の知識が応用できる場だと思いますので,
こと自然科学に基くものなら,まず関わり合いがあると思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに全ての知識が応用できるフィールドだと思います。

建築家いっぱい宇宙開発に貢献してますよ。

。。
宇宙と建築家をキーワードにすればくさるほど検索引っかかるので、こちらで提示するよりご自分で検索して好みのものをひろっていけばいいと思います。
見当違いの回答でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにたくさん引っかかりました。
まだまだ調べてみたいと思います。