アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル放送とは何なのですか?
それに地上デジタル放送になるとの事ですが何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般向け「映像放送」は、


●地上波(東京タワー等)
●BS波(放送衛星)
●CS波(通信衛星)…の3種類あります。

それぞれが「デジタル化」することにより、
情報量が多く「送信」でき、
チャンネル数も増加出来るメリットもあります。

つまり、
アナログ電波は「送信帯域(周波数の幅)」を沢山
使う電波なので、無駄が多く、画像が汚いです。

だから「デジタル放送」になるのです。

●デジタル化の奥深い目的●
実際の所は「電波の有効利用」と言うことで、
現在のアナログTV放送の帯域は、
いずれ「携帯電話」向けに、解放される予定であります。

また、それに追随して、FM放送も、デジタル化する
と言った話もあります。
この事は、10年~20年先のことでしょうが…
-------------------------------------------------
●結論(現状)●
デジタル放送になると、
標準映像で「16:9」の映像になるほか、

★携帯電話等の「カメラ」で例えると、
約30万画素の映像(アナログ放送)が、
最大約200万画素の映像(デジタル放送)に変わると言ったもの。

また、アナログ放送に存在した
「ゴースト映像」や、「画面ゆれ」も「無縁」で、
とくに、(携帯電話、カーナビ等)モバイル向け
のTV映像の受信には「ワンセグ」と言った、
簡易映像をも「同時送信」している。

良いことばかりでしょうが、良くない?点もある。
それは、著作権である。
映像が綺麗なことから、
TV録画した「映像」をオークションにかけた
馬鹿者がいたことから、コピー制限を設けるようになった。
(CPRM、コピーワンス…このような言葉である)

受信機に添付された「ICカード(B-CASカード)」を
受信機に装着しないと、どのチャンネルも映像を見る事が
出来ないシステムにも問題があり、
特に、NHKも、受信制限を設けようと考えている。
NHK-BS放送では、ICカード(B-CASカード)
を登録しないままでいると、「受信料を払え…」みたいな
タイトルが、強制表示(登録完了まで消せません)されます。

★PCへの録画も、一度だけ認められますが、
それも、基本的には「HDD録画のみ」であり、
たとえDVD-R等に「移動」できても、
他社のDVDレコーダーとは互換性がありませんので、
その機器でしか見ることが出来ません。
(他の機器での再生は、出来ませんし、回避策もありません)

いろいろありますが、良い反面、悪いこともあります。

●ちなみに、現行DVDレコーダーの規格は、
アナログ放送「基準」ですので、
デジタル放送が、綺麗に録画できません!
(次世代DVDが、デジタル放送の「基準」です!)

そんな感じです。

以上
    • good
    • 0

 このあたりを参考にしてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A% …

 一番違うのは、画質でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!