アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病ではないのですが、不妊治療において糖尿病患者が飲む血糖値を下げる薬を次回より処方されることになりました。
薬名はわかりませんが、医者によると間接的に血糖値を下げる安全性の高い物だそうです。
調べてみたところ、メルビン錠、グリコラン錠あたりだと思うのですが、
これらの薬を飲んでいたら禁酒必須ですか?
特にお酒を呑む習慣はないのですが、この時期会社の新人歓迎会や夏になると飲む機会も増えるので、事前に覚悟?しておこうと思いまして・・・

A 回答 (4件)

共に同じ成分で,会社違いだけです.

特にアルコールとの併用禁止でも,注意事項にはなっておりません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルコールとの併用はよくないけれども絶対ということはない・・・
そうゆう解釈でよろしいのでしょうか?

糖尿病病棟の看護師をしています。

治療で血糖の上昇するお薬をつかわれているのでしょうか?
特に糖尿病でないのでしたら、アルコールをとっても大丈夫だとは思いますが、
アルコールを摂取することにより血糖は上昇します。

そんなにたくさん飲まれないのでしたら問題ないと思いますが、心配でしたら、不妊治療のお薬との関係もあると思いますので、主治医の先生に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>治療で血糖の上昇するお薬をつかわれているのでしょうか?

私は排卵しずらいのですが、どうも排卵には血糖値が関係しているらしいという事が近年わかってきたらしく、血糖値を下げると排卵しやくすなるみたいです。詳しくはPCO 血糖値で検索するといろいろと出てきます。

今度医者に聞いてみます。聞きづらい先生に当たってしまったもので聞き逃してしまいました。

糖尿病患者はアルコールが日本では禁止されてはいますが,適度にはいいというのは海外です.

糖尿ではないのなら,この薬とアルコール関係ないので,間を空けて飲めば問題ないですね.
絶対禁止ではないです.
薬貰うとき一寸聞いたらより安心するでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

絶対禁止ではないのですね。
この薬のせいで会社の付き合いが断りづらいので、適度という言葉を頭に入れておきます。

メトフォルミン療法ですね。

過度のアルコール摂取者には禁忌となっていますが、たしなむ程度だったら、時間をあけて飲むようにすれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしなむ程度とはやはり生ビール中1杯くらいということですかね・・。
私は飲み始めると4杯は行ってしまうので、やはりセーブしなければなりませんね。ありがとうございました。