プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が勝手に私の名前を使ってローンを組んでしまいました。
滞納の通知と信販会社からの請求の電話でわかったんですが…
最初は『迷惑を掛けず支払いを済ます』と約束して話がついたのですが、またすぐ滞納して…
次は『一括で支払う』と約束をしました。
でも一向に支払う気配がありません。
そうこうしているうちにブラックリストに載せられてしまったようで、
インターネット用にVISAカードを持とうと思い申請を出したところ断わられ、リストに載ったことに気づきました。
信販会社からすると詐欺と言う形になると思いますし、
私も名前を汚されたので訴えようかと思うのですが
どこかに相談に行った方がいいのでしょうか?
それとも警察の方に行った方がいいのでしょうか?
※信販会社の方には話をして
『ローンの申し込み書』みたいなもの(知人が私の名前を記入したもの)も送ってもらいました。

A 回答 (2件)

そもそも、その知人がローンを組むとき、本人確認はされなかったのでしょうか?(免許証とかパスポートなど)

本人確認をせずに貸し出したとすると、信販会社にも落ち度はあるわけで、とりあえず、早急にブラックリストから抹消してもらうべきと思います。

さて、裁判所に訴える(民事)にはやはり弁護士、ということになるかと思いますが、かなり費用がかかります。(相談料だけで何万円とか)
また、せっかく裁判を起こしても、時間がかかるので、それまでブラックリストに載ったままでは大変です。
この知人はお金が払えない状況になっているわけですから、「お金がなくて払えない」のか、「あるけど払わない」のか、きっちり確認する必要があります。「ない」のであれば、いくら裁判を起こしたところで、賠償金を取れないからです。
まずブラックリストからあなたの名前を抹消する方法を探してから裁判されたほうがよいかと思います。

また、今回の件は立派な犯罪ですから、刑事訴訟が可能です。これはbaruさんが警察に被害届をだすことで、警察から検察経由で裁判所に提訴されることになります。
こちらはお金の心配をしなくてよいですが、刑事裁判なので、その知人の方は裁かれるかもしれませんが、あなたの傷つけられた名誉は直接的には回復しません。

総合的には、例えばまず警察に届け出て、刑事裁判になることを確認の上、ブラックリストからあなたの名前を抹消してもらい、さらに弁護士に相談されたらよいかと思います。そして、その知人が「賠償金を払えるのか」よく吟味の上、民事裁判を起こされてはいかがでしょう。
(とはいっても、多くの場合和解になるみたいですが)
    • 0
この回答へのお礼

本人確認の件は以前に信販会社の方に突っ込んだところ
担当者と話をすると言ってました。(返事はありませんが…)
丁寧にわかりやすく回答していただきまして本当にありがとうございます。
警察に行ってみることにします。

お困りのようですがそんなに考える必要はないと考えます

まず証拠の書類が有るようなので、それを持って警察に被害届を
出します。それからその信販会社の方に連絡をして、犯人というか
友人が故意に(不正使用)したことが証明されれば良いわけですが
文を拝見する限り当人の知らない内に勝手に名前を使われた
訳ですからそこをしっかり警察の方に説明をした方がいいと思います
友人の方は、有私文書偽造というれっきとした犯罪です
友人の為にも必ず警察に届け二度とこのような事を繰り返さない
ようにしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

警察に行っても、あまり相手にされないのではないか…
と不安だったんですが自信がつきました。
本当にありがとうございました。