アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩は、女性で20代後半なのですが、先輩に対してはタメ口、人に何かしてもらっても礼を言わない
(お茶を入れてもらっても机に置かれる湯飲みを黙って見ている。他の人が礼を言うのを見て翌日からはお礼を言う)
明るいタイプではなく、それは別に良いのですが、人の行動をじーっと目で追ったり、客先に出る日にお下げ髪で出社(スーツなのになぜお下げ?)お客さんとの会議中に頬杖をついてぼーっとしたり、
立ち話している横で何も言わずに立っていたり。
何と言ったらよいのか、行動が子供じみているのです。大人の振る舞いに欠けるというか。
好きなタイプではなかったのですが、先日初めての客先で私が「これから担当する○○です。」と相手に紹介すると、
何も言わずに「こくり」と頭を下げただけ。タイミングを逃したのかな?と思ったのですが、次のお客さんに紹介したときも、
また何も言わずに「こくり」。お客さんに対して「よろしくお願いします」くらい言えないのか、と、とうとうキレてしまいました。

こちらが嫌っている態度が相手に伝わっているため、私に対しては挨拶もしません。
こちらからすると一応返事はするくらい。「こうしたらどう?」と話しかけると「ぷいっ」とあっちへ行ってしまいます。
社内の雰囲気は、マナーのことはお構いなし、仕事以外の就業態度に対して寛容というか、「挨拶しましょう」といっても「五月蝿いこと言うな」的なムードがあり、口やかましく言うと、堂々の「煙たいお局さま」確定です。
新人なら、そういうこともあるかな~と思うのですが、何で10年選手にそんな小言を言わなければいけないのか、まあ、退職覚悟で嫌われてもかまわないのですが、お客さんに迷惑がかかるし、と悶々としています。
みなさんだったら、こういう人に対して、どんな対応されますか?
やっぱり、はっきり言わないといけないんでしょうね。

A 回答 (5件)

分かります、そのお気持ち(>_<;)


私も以前の会社で新入社員(一個年下)が本当に出来ない子で、大変でした。新入社員がお茶の当番で、お客さんの人数が多く、他の社員に手伝ってもらう時も、当番なのだから普通ならばお盆くらい持つのですが・・・新入社員は、先輩が持とうとすると当然かのように任せちゃうんです。普通は「持ちますよ」とか気を使うものなのですが、なかなか気配りが出来ない子で、何もかも言われないと出来ないタイプでした。本当に腹立ちますよね。質問者様の場合、後輩はかなり厄介ですね。

>退職覚悟で嫌われてもかまわないのですが
これは損ですよ。私は他の件で退職をしましたが、何度か本人に注意したことあります。でも、結局伝わらないです、こういうタイプの人は。煙たがられて、注意したこちらが悪いかのようにされる事もありますよ。

>お客さんに迷惑がかかるし
そうですね、これはそう思います。一度注意して、それでも挨拶等マナーが改善されなければ、これは上司に相談されてみてはどうでしょう。仕事にもいずれ支障(クレーム等)が出てくるかもしれません。


出来ない人には何度言っても結局直りません。本人がもっと歳をとって、マナーがなっていないのならば、恥をかくのは本人です。その時に「先輩の言うことを聞いておけばよかった」などと後悔しても遅いのです。放っておきましょう。質問者様もストレスが溜まるとは思いますが、気にしないようにしましょう。

質問者様が思っていること、周りも同じように思っていると思いますよ。どうしても我慢出来ないのならば、上司でなくても、会社の中で仲の良い人に相談してみるだけでも状況が変わるかもしれません。頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼女の「愛想が無くて気配りも無い」態度が嫌で、徐々に距離を置くようになって、今に至る、です。
気が利かない、というのは相手に注意するのが難しいです。(私だけでしょうか・・・)
女の子には自分から話かけないのに、男の人にはニコニコ話かけたりするので、上司(男性ばかり)は誰も悪く言いません。私だけイライラしている状態なのです
過去2度派遣先から「返された」ことがあるのですが、誰も根本的な問題を本人に指摘しないので、この10年近く基本的な態度は変わりません。
とは言え、私の大事なお客様なので、どうにか注意しなくては。。。一緒に仕事することになって、とほほです。

お礼日時:2006/04/27 19:57

 お客様最優先と考えるならば、お客様との接触を一切シャットアウトして無視ってのも手ですね。



 上司から理由を聞かれたら『彼女の接客態度では、お客様の機嫌を損ね、会社のビジネスチャンスを逃すからです』と言い訳しても良いでしょう。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
みなさんの回答を読んだり、お礼を書かせてもらうことでちょっとスッキリしました。
今とても忙しい状況なのですが、今朝も他の上司から「今日も頑張ろう」というような話をされるといきなり「昨日つまづいて足が痛いんです・・・」と「え?」な返事。。。
それって、またまた「調子が悪いので早く帰ります」の予告編か???ともう、こっちも疑心暗鬼な状態です。
ま、当方(主に女性全般に対しては、ですが)には何も言ってこないんで、もう、いいんですけどね。。。

補足日時:2006/04/28 09:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中の居眠り、挨拶が出来ない等、人間関係や就業態度で何度も派遣先から戻されていて、いい加減気付くだろうと思うのですが、それもなく楽しそうに毎日会社に来るのがまたイライラの一因かも知れません。
改善して欲しいということを上司に相談すると、「お前が注意しろ」と言われそうなのですが、まずは「接客態度に難があるので、内勤にして欲しい」とは言ってみようかと思います。

お礼日時:2006/04/28 09:03

 ご質問者様のお悩み、、過去には年配者とのコミュニケーションで苦労したものですが、、


 最近の若年層の傾向なのでしょうかね?
『礼儀』や『誠意』が全く感じられない『良い子』が多過ぎると感じます。きっと学校では静かで良い子だったのでしょう。
 少々グレて社会の厳しさを知った子や、バイトで上下関係を早くに身体で学んだ子の方が、話をしやすいですね。
 きっと『何を言っても聞く耳持たず』『嫌になったら辞めちゃえ』くらいの気持ちなのでしょうね。
 自分が窮地に立たない限り考え直す機会が無いと思います。
 ただ、お客様への影響が気になります。必要なら更に上層部の方に相談されるのも良いかと思います。
 ただ、、最近は頼れる上司も少ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下のお礼でも書かせてもらいましたが、10年近く前に入社してきたのですが、他人との対応(同僚、お客様問わず)が常識知らずなところがあり、正直みんなすぐ辞めるだろうと思っていました。
(新人だと嘘でも元気にやる気を見せるものですが、それも無く人から指示されるのを待つだけ、気配りも無く愛想もなく・・・)
一時は半分左遷のようになって店舗に数年出されていたのですが、そこで女性同士の人間関係が悪化したらしく、技術職に復活しました。接客業を経験したのにこれかよ・・・とがっかりです。
よほど親しい関係なら女性から注意しても笑い事で済むのですが、嫌いな上司(特に女性上司)から注意されると変な雰囲気になってしまいますよね。(特に弊社は接客態度にヌルいところがあるので)
それで相手が今のお客様担当から外れてくれると幸いなのですが。正直、「窮地に立つ」のは他の仕事でやって欲しいです。。。

お礼日時:2006/04/28 09:01

最低な後輩ですね。


年齢的に色々と経験しているでしょうに。
あなた様はどれくらいの先輩ですか?
課長クラスであればはっきりと社会人としての常識に欠けていることを伝えるのも仕事のうちだと思います。
少し先輩くらいなら、もっと上の人に少し大げさに相談されてはどうですか?
でないと、これからお客様から後輩に関するクレームが入ったら、連れて行ったあなた様が上司から注意される可能性もあります。
でも、周りの人は見ていると思いますので、頑張って下さい。
私は昔、2つ上の女の先輩がすごく非常識な人で、こんなものなのか・・と思って我慢していましたが、先輩が退職されてから周りの男性たちが「あんな非常識な奴しらんわ」と言ってきて、「もっと早く助けてよ!」と思いました。(3年も我慢したので)
だからみんな見ていると思いますよ。
挨拶も出来ない人は仕事なんて出来ません。
上司に言いつけてやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私は中途採用で、歳は随分上なのですが、会社の中では2ヶ月くらいの微妙な先輩になります。
(それでナメられてるのかな・・・)
客先には上司も一緒に行ったのですが、別になんとも思っていないようなのです。職場の周りの人も彼女を悪く言わなくて。(だから誰も注意しません)彼女は、忙しくなるとすぐ「風邪気味なんです~」といって帰ったり、きつく言われると拗ねたりするので、みんな「なだめすかしながら仕事をさせる」というような状態です。
逆に文句言いの私の方が、孤立気味になりつつあり、困ってます。

お礼日時:2006/04/27 19:39

はっきりと言うべきだと思います。


それにそちらが嫌ってしまっては、進展しないことだと思います。
人には好き嫌いがあるのは仕方ないことなんですが、もし後輩のその態度が嫌ならば、「嫌いな奴だー・・・」と意識せずに、ビシッというべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言うと職場の雰囲気を壊しそうなのですが、言い方を考えてみようと思います。(意地悪にならないように・・・)

お礼日時:2006/04/27 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!