プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の技術文書の訳を手がけているのですが理数系に明るくないので「メグ値」という用語の意味がわかりません。これは何かの略語でしょうか?また、もしも相当する英語をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるととてもありがたいです。

A 回答 (2件)

>>>

資料には耐圧前メグ値  MΩとあったのでこの場合はメグ値=megohmと考えてOKでしょうか?
---

推測の域を脱しませんが、単位が添えられているので、ほぼ、それで間違い無さそうですね。

日本でも、
・身長160センチ
・豚肉1キロ1200円
・42.195キロを完走
・携帯メールは、6Kまで
・データサイズ2メガ
等々、
文脈で単位が明らかになっていれば、接頭語だけで済ましたりしますよね。

意味についてですが、
私の経験から言いますと、「耐圧」というのは、「降伏現象が起きるか起きないかの境目」の電圧です。
降伏する前の抵抗値、すなわち、絶縁体として見た時の(非常に大きい)抵抗値を指す言葉なんではないでしょうか。

(ちなみに、ネットで「耐圧前」という言葉で検索しても、さっぱり引っかかりませんね。だから質問されているのでしょうが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

文脈が分からないので自信ないですが、

おそらく
Meg(=Mega)

つまり、「100万」だと思います。

ネットを検索すると、Meg Value というのは、

300 Meg Disk Space

300 Meg Value Hosting Package

Memory help 512 meg PC3200 Value

というように、
ディスクとかメモリーとかの容量を表していますから、これらは明らかに、メガバイトの意味で使われています。

ちなみに、
megohm
は、
日本語でメグオームともメガオームとも言い、
100万オーム(の抵抗値)です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました&文脈がわかりにくくてすみません。資料には耐圧前メグ値  MΩとあったのでこの場合はメグ値=megohmと考えてOKでしょうか?

• 0