プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬が終わり雪がとけたらコンクリートに苔のような
ものがついていました。
デッキブラシでこすってとるしかないですかね?
それと苔が生える原因はなんでしょうか?
湿気ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人間には平らな表面のようで、実際は凸凹の表面です。


チリや埃がくっついていて、適度な水分や湿度があるとうっすら生えてきます。

これは経験上デッキブラシでは落ちません。
ブラシの繊維が凸凹より小さければ可能でしょうが、実際には入り込めない場合も多く、また、こそげ落とすのももの凄い根気と時間が掛かります。
さらに、だめ押しで、また今シーズン生えてきます。間違いなく。

で、それが馬鹿のように落ちるのが高水圧洗浄機です。
いまではホームセンターで1万円前後から売っています。
それでブァ~と当てるだけで、新築のような輝きを取り戻します。

初期投資としていくらか掛かりますが、一回に費やす時間と労力を考えたら安価ですし、筋肉痛もありません。

一度経験すると、意味もなく不必要なところまで綺麗にしたくなるほどの威力です。
おすすめですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんもおっしゃっていた高圧洗浄機ですね。
ホームセンターで物色してきます。

お礼日時:2006/04/28 12:54

>なんで今年苔が生えたのか??



コンクリートの性質が変わってきているんじゃないでしょうか。もともとコケなどが生えにくい強アルカリ性ですけど、中性化してきているということでしょう。寒冷地では、早く劣化します。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど。コンクリの劣化ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 12:58

#1です



>去年は冬が終わっても苔生えなかったんですよ!

ブロック・コンクリートは年々劣化して細かい傷が付いてきます
コケはその隙間に根を生やします

生えるのが嫌なら塗装すれば防げますよ

http://www9.plala.or.jp/penkiya/gaihekiyouzai.html

「コンクリート 仕上げ剤 苔」で検索してください

無色透明の仕上げ剤も有ります

参考URL:http://www9.plala.or.jp/penkiya/gaihekiyouzai.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
こういうのもあるんですね!
参考にします。

お礼日時:2006/04/28 12:57

高圧洗浄機でも落ちますが範囲が狭ければ安いスチームクリーナーでも良く落ちました

この回答への補足

除去方法もそうなんですが
今回この質問をしたもう一つの理由なんですが
去年は冬が終わっても苔生えなかったんですよ!
なんで今年苔が生えたのか??
ここまでくると質問するカテゴリーちがうかな?

補足日時:2006/04/28 10:24
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2006/04/28 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!