街中で見かけて「グッときた人」の思い出

数ヶ月前にFedoraCore4をインストールし(インストールの種類は「パーソナルデスクトップ」を選んでいます)、使い始めた者です。
10年以上も前の話になりますが、学生時代にUNIX上でFORTRANプログラムを組んで走らせたことを思い出し、久しぶりにやってみようかと思っています。
「アプリケーションの追加/削除」で「開発ツール」を追加インストールし、a.fという名前でFORTRANのプログラムを作り、「g77 a.f」を実行したのですが「そんなコマンドは無い」(英語のメッセージを忘れてしまいました)と怒られてしまいます。
何かインストールが足りないのでしょうか。他にやるべきことはあるのでしょうか。
また、Linux上でのFORTRANプログラミングについて解説しているような書籍・サイト等も教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

yumコマンドで、fortranパッケージを検索してみました。


# yum search fortran

gcc-gfortran.i386            4.0.2-8.fc4


yumコマンドで、fortranをインストール。
# yum install gcc-gfortran


rpmコマンドで、gcc-fortranパッケージの中身を見てみました。
コンパイラは、/usr/bin/f95みたいですね。
fortranはあまり詳しくないので、参考にしてください。


# rpm -qil gcc-gfortran

Name    : gcc-gfortran         Relocations: (not relocatable)
Version   : 4.0.2               Vendor: Red Hat, Inc.
Release   : 8.fc4             Build Date: 2005年11月26日 10時36分23秒
Install Date: 2006年03月09日 23時34分16秒   Build Host: hs20-bc1-3.build.redhat.com
Group    : Development/Languages     Source RPM: gcc-4.0.2-8.fc4.src.rpm
Size    : 5630200             License: GPL
Signature  : DSA/SHA1, 2005年11月30日 05時22分17秒, Key ID b44269d04f2a6fd2
Packager  : Red Hat, Inc. <http://bugzilla.redhat.com/bugzilla>
URL     : http://gcc.gnu.org
Summary   : Fortran 95 support
Description :
The gcc-gfortran package provides support for compiling Fortran 95
programs with the GNU Compiler Collection.
/usr/bin/f95
/usr/bin/gfortran
/usr/lib/gcc
.......
.......

この回答への補足

FedoraCoreのインストールCDには入っていないという事でしょうか。
今後のためにも(例えばOSの再インストールの必要性が出たときなど)、できればダウンロードしてのインストールは避けたいのです。

補足日時:2006/04/28 21:13
    • good
    • 0

>FC4ではg77は入っていないのでしょうか。



FC4にもあります。インストールしてください。

# yum search g77

Searching Packages:
Setting up repositories
compat-gcc-32-g77.i386          3.2.3-47.fc4      base
Matched from:
compat-gcc-32-g77
The compat-gcc-32-g77 package provides support for compiling Fortran 77
programs with the GNU Compiler Collection.
Dependency Installed: compat-libf2c-32.i386 0:3.2.3-47.fc4
    • good
    • 0

>FedoraCoreのインストールCDには入っていないという事でしょうか。



調べてみたところ、CDの3枚目に、gcc-gfortranがありました。


# mount -o loop FC4-i386-disc3.iso /mnt

# ls /mnt/Fedora/RPMS/gcc*
/mnt/Fedora/RPMS/gcc-gfortran-4.0.0-8.i386.rpm

この回答への補足

回答ありがとうございました。
「アプリケーションの追加/削除」を見ると「gcc-gfortran」にチェックが入っていたので間違いないことが確信できました。
FC1では「g77」というコマンドだったのに、FC4では「gfortran」になったようで(しかもFORTRAN95のようです)、それで使えました。
rpmファイルを見つける方法は書籍にもよく書いてありますし、今回教えていただきもしましたが、例えばmanコマンドで調べるにしてもmanの後に何と打ったら良いのかわからなくて困るのですが、コマンド名はどうやって知ればよいのでしょうか。

補足日時:2006/04/29 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼というよりは、追加質問です。
確かにgfortranでコンパイルできましたが、知合いの話ではFC5ではg77でもgfortranでもどちらでもコンパイルできたとのことです。
FC4ではg77は入っていないのでしょうか。

お礼日時:2006/05/02 00:31

 FORTLAN経験者(13年やりました)は、


・C言語のポインタで、つまずきますね。しかしC言語での文字列扱いのセオリーはポインタなのですよね。アセンブラを多少知っていると、入れ子でないポインタは、なんとかクリアできますが、、
・構造体は、COMMONと思えば乗り切れます。 

 JAVAは、いかがでしょうか? Linuxでの環境を構築した経験は有りませんが、C言語からポイントを抜いた感じで、意外と入りやすいかもしれませんよ。

この回答への補足

Z80機械語を使ったことがあるのでポインタは(HL)のようなものだと理解してはいるのですが、いざVCでプログラムを組むとなると、やはりGUIで使えるものを作りたいので、最初から大きな目標となってしまうため、どうしても断念してしまいます。

補足日時:2006/04/28 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「PC=BASIC」という時代にPCを覚えてしまったので、BASICに似ているFORTRANで何かできるということは大変な魅力なんです。
ちょっと大きな数が素数かどうか気になった時など、ちょっとしたプログラムを即興で作るようなそういう使い方をしたいのです。
それにFORTRANは数値計算の膨大な資産があると聞きます。自分の数学力を超えるような計算をさせるにはライブラリに頼るしかないですからね。

お礼日時:2006/04/29 21:01

「開発ツール」にFORTLANが有ったのですか?



FORTLANは、すっかり過去のモノになってしまいましたね。

Linuxですと、C言語が一般的ではないでしょうか? JAVAなどの環境も入手可能かもしれませんね。

この回答への補足

2台のPCにFedoraCoreを入れていまして、1台にはFC4を、もう1台にはFC1を入れてます。
FC1には最初から「開発ツール」を選んでインストールしたのですが「g77」でコンパイルできました。

補足日時:2006/04/28 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
C言語が一般的なのは理解しているのですが、C言語はどうにも理解できないので(いきなりVisual CでWindowsのアプリケーションを組もうとしていたのがいけなかったのかもしれません)…。

お礼日時:2006/04/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!