プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

質問の表題が分かりづらくて、申し訳ありません。

自作PC、XP Pro SP2、Microsoft IMEです。
文章作成時の操作について、教えてください。
かな入力で使っています。ある単語を打ってスペースキーで変換すると、1からいくつか候補が表示されます。
この状態で、キーボードの上段列のキー(ぬふあうえおやゆよ)を押すと、変換候補の1から9までのどれかを指定することになります。
これを無効にして、(ぬふあうえおやゆよ)の文字として入力されるように出来ませんか?

変換候補が表示されている時に、(ぬふあうえおやゆよ)以外のキーを押した場合は、表示されている候補が確定して、押したキー文字がその後に入力されます。
(ぬふあうえおやゆよ)についても、同じ状態にしたいのです。
使っているキーボードには、テンキーが別に付いているので、上段列の(ぬふあうえおやゆよ)位置の1-9の数字入力の必要性はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 使っているキーボードには、テンキーが別に付いているので、

> 上段列の(ぬふあうえおやゆよ)位置の1-9の数字入力の必要性はありません。

質問者様が必要なくても,変換候補の中から1つを確定させるために
IMEが求めているということではありませんか.

> 変換候補が表示されている時に、(ぬふあうえおやゆよ)以外のキーを押した場合は、
> 表示されている候補が確定して、押したキー文字がその後に入力されます。
> (ぬふあうえおやゆよ)についても、同じ状態にしたいのです。

「ぬふあうえおやゆよ」を押す前に<Enter>を押せば変換が確定しますから,
以降は「ぬふ...」も普通に入力できますよね.

つまり,決定的に困っているほどでなく,1タッチを減らしたいということですね...

質問者様の環境と少し違う環境(当方XP Home SP1, IME スタンダード)
なので同じ操作できるか不明ですが,以下の方法でいかがでしょうか...

IME バー の工具箱のようなアイコンをクリック

プロパティ(R)

タブ「変換」

「候補一覧」の中の
チェックボックス「メインキーボードの数字キーで候補を選択する(S)」
のチェックを外す

チェックありだと,「ぬふ...」を押すと対応する候補が選ばれます.
なしだと対応関係がなくなり,選択状態(黒地に白抜文字)の候補が
確定された後に「ぬふ...」の文字が入力されます.
    • 0
この回答へのお礼

「メインキーボードの数字キーで候補を選択する(S)」
のチェックを外し再起動しましたが、変化はありませんでした。
ところが、Microsoft IME standard 2002から一旦Microsoft natural input 2002に変更する操作をして元に戻すと、私の希望がかなえられました。
本当に有難うございました。