アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越に伴い電話番号がかわってしまいます。
今まで(123)4567でしたが、区外に移転するので(123)の部分が必然的にかわり、それは仕方がないと諦めます。
が、下4桁(4567の部分)が愛着のあった番号なのでどうしても変えたくありません。そんな場合NTT116番に交渉するとその番号にしてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その番号があいていれば変えることは可能です。

しかし覚えやすい番号などの場合はあいていないので無理な場合が多いです。
116に交渉してみる価値はあります。
あくまでも番号があいていればの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん早々のアドバイスありがとうございます。
その番号はあいているようですので(現在使われておりませんとのアナウンスが流れます)週明けにでも交渉してみようと思います。(^-^)

ネットを検索すると、いわゆる良番の取引業者っていますから、そういう所に相談するとか、考え方を変えて、固定電話をやめ、AUの携帯電話にすると、新規契約時、下四桁が自分の好きな番号に出来ます。

http://www.kddi.com/customer/service/au/support/ …
    • 0
この回答へのお礼

dkbさん早々のアドバイスありがとうございます。
良番の取引業者さんは、かなりの手数料がかかりそうな感じですね…^^;
固定が無理でしたら携帯番号で拘ってみようかなと思います。(^^)v

交換機は1台ではありません。

局番(123)の部分が同じ交換機は何台もあります。
あなたが引越しされる場所に割り振られた交換機に番号(4567)が、元々割り振られていない場合もあります。

この場合、その番号が空いていても物理的に電話局からご自宅まで回線を引き直さない限り無理です。

現在使われておりませんとのアナウンスが流れていて空いているのを確認していても、そういう理由で無理な場合があります。
116の担当がそこまで説明するかどうかはわかりませんが、使えないと言われた場合は、こういう理由もあるとお考え下さい。

ちなみに、116は土日も受け付けてたと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

kernel_kazzzさんアドバイスありがとうございます。
116で問い合わせると交換機は100台程あるとのこと、あと色々と親切に教えてもらいました。
結局その番号をもらうことは無理でした(>_<)が事情が納得できましたので…

#1さんが言われてるように、空き番号をNTTが提示しますから、現在はそれから選べるようです。

知人が昨日うちの近所に引っ越してきたので、遊びに行ったら電話番号の話になり、そのように言っておりました。
空きになってから一定期間経った番号を選べるようで、うちの番号も連番で選べましたが、1個は大きな会社が使っていたようで、今でも間違い電話がかかることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さんありがとうございました。(^-^)
無作為に割り当てられた5つの番号から選んで下さいとのことでした。その中に希望する番号がなければ一端切って何度やり直してもかまわないということでした。

住民票がまだ残してあることが条件ですが、電話番号が今の住所にあるうちに、転送電話の手続きをとって今の番号をそのまま残すというやり方があります。

また新しい住所の方にも住民票が要りますのでもう一人のご家族の方の住所を先に持っいって手続き終了後あなたの住民票もそちらに持っていても大丈夫です。(料金決済は銀行引き落としで!)ただし電話代や基本料金などは2台分かかります。
かなりいい番号をお持ちなので多少お金がかかっても残せたら残しておきたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

pinguzeroさん ありがとうございます(^-^)そんな方法もあるのですね。
でも、転送は経済的に負担が大きいです…^^;。いい番号というより愛着があっただけなので☆