プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説は人により好き嫌いがかなり分かれると思うのですが、
自分はW村上、中でも『ねじまき鳥クロニクル』が好きで、
『ねじまき~』のタッチ?文体
(日常的で引き込まれる感じがします。)や
主人公の優れた判断力が好きです。
そんな自分に満足できそうな小説あったら教えて下さい。
 
同じ著者のばかりを読むのが好きではないので
できれば村上春樹 龍 以外でおすすめがあれば
おねがいします。 短編はあまり好きではないです 大学生です

A 回答 (3件)

私は村上春樹氏の作品はほとんど読みました。


春樹氏の作品で一番好きなのは
『ノルウェーの森』です。他には短編集の象の消滅ですかね・・。とても贅沢な短編集ですよ。

夢野久作『ドグラ・マグラ 上・下』
京極夏彦シリーズ
三島由紀夫・金閣寺・禁色・春の雪。

オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルウェーの森人気ですね。

自分は文学小説が好きです。
ただ正直三島はあんまりです。
回答ありがとーございます

お礼日時:2006/04/30 20:05

私は「ダンス・ダンス・ダンス」だなぁ。



現代的・都会的で知の勝った作品をご希望でしょうか。
そのお2人レベル で長編 っていわれると やっぱり
ご紹介に及ばない有名作家になってしまいますが

・森博嗣の犀川シリーズ(ミステリー)
 会話やモノローグがいちいち丁々発止(その酔いっぷりはもはや乙女…)。
 でもそこが、京極堂と同様 好きな人にはたまらないところです。
 公式サイトを覗いてみるといいかも。

・ヴァージニア・ウルフ
 古い女性作家なので ちょっと別格かもしれませんが
 「ダロウェイ夫人」などに私は近い面白さを感じます。
 必死なのにアプローチがアレなので周囲に理解されなかったりという。
 つんつんしてて、豊かで偏ってて、…すごいいいですよ! 

・村上春樹さんも訳しているジョン・アーヴィング
 片方の肩をちょっと上げてみせるような軽妙なユーモア。
 俗っぽさのなかに人間の普遍的なテーマがきらんきらん。
 「サーカスの息子」が私は好きです。
 このほかにも、アメリカの現代作家には村上春樹さんと
 近い空気感を持った人が多いと思います。(訳者にもよるけど)
 色々読んでみることお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>現代的・都会的で知の勝った作品をご希望でしょうか。
そのお2人レベル で長編

今読みたいのはまさにそれです!
文学系がいいのでジョン.アーヴァングみてみます。
そーですね村上春樹が翻訳ってのもけっこうありましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 09:29

ポール・オースターなんていいと思いますが。



とりあえず入門的には
『ムーン・パレス』や『リヴァイアサン』など。
村上春樹もそうですが、
語り口が的確であると同時に、
何より物語であることに注力しています。
単に現実を淡々と描く……という
ありがちなアプローチとは異なる
コシの強さがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!