プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を確認したのですが、わからないので質問させていただきます。

XP付属の「CD書込みウィザード」で「CDに書き込む準備ができたファイル(画像やファイル)」をCD-RWに書込みしようとすると「続行するには書込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。書込み可能なCDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。

CD-RWに問題があるのかと思い、新品を挿入してみましたが同様の症状がでます。どなたか詳しい方、教えてください。

OSはXP、ドライブはスーパーマルチです。
ちなみに音楽の書込みは「Windows Media Player」を使ってできます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

XP標準の書き込みを使わず、ドライブ付属の書き込みソフト(B'sなど・・・)を使って書き込みしてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみたら「NeroExpress」というソフトがあったので、それを使って書き込みしてみたら出来ました!
教えていただき、ありがとうございました。

とりあえずフォーマットが何か気にしなくても、

CDを挿入してみて、マイコンピュータを開き、
CDを挿入したドライブを開いてみてください。
(Eドライブに挿入したならEドライブをクリック)
そうすると左端にCDを消去するという欄があると
思います。それをクリックしてやると、
たとえDirect CDフォーマットになって
いたとしても通常のCDになってくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりにやってみたのですが、「CDを消去する」という欄が出てきません。
何かやり方に問題があるのでしょうか?
自分でも本などで調べてみたのですが、やはりわかりません。初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
初心者の初歩的質問にもかかわらずいろいろと教えていただき、ありがとうございました。

>「フォーマット済み」なのか「未フォーマット」なのか、どのように確認すればよろしいのでしょうか?

僕も一度フォーマット済みのCD-RWを買ったことがあるのですが、次のようにレーベル面に書いていると思います。

ワインレッド地に「DirectCD FORMATTED」とロゴが着いている場合には、フォーマット済みのCD-RWディスクです。
僕の持っている「マクセルのフォーマット済みCD-RWディスク」にはそのように書かれています。

そのようなフォーマット済みのディスクであれば、ライティングソフトでフォーマットされている部分を消去できます。

僕の場合、ライティングソフトのWinCDRで一度フォーマットを消去して、通常のCD-RWとして使っています。
一度ディスクについて確認してください。

この回答への補足

解決しました。
初心者の初歩的質問にもかかわらずいろいろと教えていただき、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確認しましたが、「DirectCD FORMATTED」のロゴはありませんでした。
ということは「未フォーマット」のディスクってことなんでしょうね。
自分でも今日本などで調べてみたのですが、やはり原因はわからずじまいでした。

XP標準の「CD書込みウィザード」によって書き込みを行う場合には、未フォーマットのまっさらなCD-RWを使用します。

ひょっとしてパケットライティングのソフト用の「フォーマット済み」をお使いでしたら、それは使えません。
未フォーマットのものを御用意下さい。

なお、この先ディスクを全部「消去」して、新しく書き込みを行う際にも、「フォーマット」ということはいっさい無用です。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
初心者なので「パケットライティングのソフト用のフォーマット済み」のCD-RWかどうかわかりません。
「フォーマット済み」なのか「未フォーマット」なのか、どのように確認すればよろしいのでしょうか?
申し訳ありませんが教えてください。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。

はじめまして。

CD-RWを使える様に「フォーマット」されましたか?

この回答への補足

早速のご教示ありがとうございます。
フォーマットはしておりません。買ってきたCD-RWをそのまま挿入しています。
CD-RWはmaxell製で「オレンジブックパートIIIに準拠しています」と書かれていますが、関係ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

解決しました。