アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下助けてください。
 前置;xp home×2とwin2000×1でピアツーピア型LANを組んでいます。1年以上問題なく稼働していましたが,win2000(以下当該機)のプリンタドライバを入れ換えようとしていたら,他機に接続しているプリンタが出てこなくなりました。直前まで問題なく使えていたのにです。その他機から当該機を見ようとすると見られません。アイコンは表示されているのですが,アクセスできなくなっていたのです。そこで,当該機の接続設定をいじっているうちに,再起動したらパスワード入力をしないとログオンできなくなりました。しかしパスワードは利用していなかったので,やむなくwin2000の再インストールをしました。
 質問本文;再インストールをして,接続の設定をしていき,インターネットには他機に接続しているハブ+ADSLモデムで接続できるようになりました。しかし,ワークグループへの参加がどうしてもできないのです。ネットワークIDの記入は間違えていないようです。そのワークグループ名が表示され,ようこそというメッセージも表示されますが,参加はできません。当該機以外の2台の接続はできています。マイドキュメントフォルダもプリンタも共有で使っているので,仕事になりません。何が起きているのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

TCP/IPの設定は確認されましたか?

IPアドレス、サブネットマスクはどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

11369様,ご回答ありがとうございました。
まず,結論を申し上げますと,接続できるようになりました。示唆を受けて,2つあるローカル接続のプロパティを見てみたら,2の方が自動設定になっておらず,アドレスが指定されていました。IPアドレスもDNSも,です。自動設定にチェックを入れても元に戻ってしまいます。その接続を無効にしてみたり,あれこれしているうちに接続できていたインターネットへの接続もできなくなったのです。焦りつつ,再起動を何度かしたり,TCP/IPのプロパティで,自動設定への変更を繰り返しているうちに,突如マイネットワークにLANでつないでいるマシンが現れたのです。そして,インターネット接続も回復しました。
というわけです。マイドキュメントフォルダのリンク先もネットワークを通じて設定できやれやれです。
ワークグループに参加できない理由も,できるようになった理由もまったくわかりませんが,ともかく復旧できました。
TCP/IPのプロパティの確認をしてみてはというアドバイスが突破口になったと思います。ありがとうございました。