アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コペルニクス と ダーウィン と フロイト は神を追放した3大偉人だという文章をどっかで見ました。自然の大地や 生物 は神が創ったものだ、と信じられていた、という意味で、地動説 のコペルニクス や 進化論 のダーウィンは 分かりますが、フロイトは なんで神を追放した人なのでしょうか???

A 回答 (2件)

神が人間を創造したのでなく、人間が神を創造した事に気がついたからではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

おお、確かに言われてみれば、発想の転換ですね。というか今ではそっちの方が普通かもしれないけど、それまでは、本当に神が人を作ったと信じられていたわけですからね。
ありがとうございます。

今までは超自然的なもので魂そのものだと考えられていた「精神」を研究したからでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
研究しようとしただけでもすごいし、それまでにくらべたら、かなりの研究成果をあげたからでしょうか。ありがとうございます。