プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏の夜などに草むらで「ジーーーー」とかなり大きな声で鳴くあの虫(多分、虫と思うのですが)はなんという虫なのでしょう。おそらくhttp://mushinone.cool.ne.jp/itiranGH.htmのクビキリギスかあるいはhttp://mushinone.cool.ne.jp/itiranKR.htmのケラではないかと思うのですが、本当のところは何者なのでしょうか?
また、あの声の正体の虫を飼いたいのですが、どうしたら手に入るでしょうか。自力で捕まえるのは無理そうですし、どこかで販売していませんか。また、飼うとしたらどのような装置が必要で、どのような世話をしたらよく、寿命はどのくらいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、



ご質問のどちらかだと思いますが、私は両方捕まえたことがあります。
両種とも同じ時期に鳴いていますが、ケラは湿ったような田んぼなどの所に多く、土の中で鳴いていますので、シャベルのようなもので掘ってみないとなかなか見れないと思いますが、タマに水の上や地上を歩いている事もあります。クビキリギスは乾いた草原などのような所に多く、こちらの方が鳴いている所に近づいて懐中電灯でよく見れば、すぐに姿が見れると思います。でも敏感で鳴き声はすぐに止まってしまうでしょう。捕まえる際は噛みつかれると痛いので気をつけて。
質問者様が指摘したサイトは声が聴けますので、
くらべて見るとわかりますが、聴き慣れると声の違いが大分あります。
クビキリギスの声の方が、耳にじ~んと来るようなうるささというか、頭痛がするような声です。これを室内で飼うとなると、相当うるさいと思いますのでそのつもりで。
簡単な飼い方は、下のURLにありました。
http://mushinone.cool.ne.jp/breed/katydid.htm

参考URL:http://www.insects.jp/hiroba/hiroba20.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご説明、ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/16 14:14

ケラの鳴き声は非常に低くてあまり大きくなく、刺激的ではありません。


クビキリギスは大きく、かなり刺激的な音で、近くで聞いていると鳴き止んだ後耳に「ジーン」と残像のように音が残るような感じがあります。
ケラもクビキリギスもジーーという連続音で抑揚もありません。

ハルゼミは晴れた日中マツ林でなくセミですが、全く鳴き声が違います(下記URL)。夜間草むらで鳴くことなどありえません。

ということで、まず間違いなくクビキリギスです。

採集は鳴き声のもとに忍び足で近づいてネットで捕まえるしかないのでしょう。手でつかむと噛みつかれますので御用心。売っていることはないでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/16 14:14

昔はミミズの鳴き声と思われていましたが螻蛄(ケラ)です。


畑に積まれた枯れ草をどかし、土を掘ってみるとよくいます。
昔、蟻と同じように、アクリル容器に土を入れて飼ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/16 14:13

こんにちは。



「おけら」ではないでしょうか。
おけらだとすると、モグラの様な昆虫なので
偶然でしか見つけたことは無いです。
かなり昔(子供の頃)芋掘り等をしていた時に
見つけた程度です。

飼った事は無いのでゴメンナサイですが
かなり広範囲に穴を掘り進めるので
難しいかと思います。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-kera.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/16 14:13

ちなみに


今の時期に「ジー」と鳴いているのは小型の蝉(春蝉?)です。
網戸にへばりついていました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/16 14:12

「クビキリギス」です。



http://mushinone.cool.ne.jp/kubikirigisu.htm

飼い方は検索かけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 14:12

オケラです。


土の中にいると思うので捕まえるというより探すのが大変ですね。

ちなみに飛ぶことも泳ぐこともできるそうです。
販売しているかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/16 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!