アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、知り合いからなのですが、CRT(三菱 RDF173H)が壊れたとの事で、
すぐ欲しいので明後日あたりに購入したいとの事なのですが、
「ゲーム(MMO)中心で、液晶はやめとけ」と言ったのですが、聞かず、
GWセールででてた特価の三菱液晶にするらしいです。
そこで、私自身が液晶に興味のかけらもない(ゲーマーですので(笑))ので質問です。

とりあえず2種選択しているようですので、お教えください。
RDT196S / RDT196S(BK)とRDT195V/RDT195V(BK)どちらがゲームによいのでしょう?

また、先ほど調べた結果、「6ms」なる製品があったのですが、これはどうなのでしょう?
TVとして使えるようですが・・・
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-t …

主使用用途:ネトゲ(FF11) ブラウジングぐらい。(だったと思います。)

A 回答 (3件)

元・プロです。



ゲーム用途とのことですので、
私が自分の立場で買い物選びするとすれば、19型の機種は選択肢にさえも入りません。

その理由についえは、最近、別件に私が回答したのが幾つかありますから、読んでみてください。
下記です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099246
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2084610
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2017321
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2008942


応答速度については、
IOデータの、その製品のスペック表で「中間調2ms」とありますが、これは、片道応答速度であることが確実なので、実質は4ms。
つまり、6msと比較したとき、見た目では大差無しです。
最近売れ筋では、8msが多いですが、6msと倍とか桁とかで変わるわけではないので、やはり、見た目の印象は、それほど変わりません。
なんちゃらインパルス駆動だの、オーバーなんちゃら駆動だのという方式を誇らしげに売り文句にしているメーカーもありますが、結局、応答速度は、液晶の誘電異方性と粘性でほとんど決まってしまうので、いわゆるマイナーチェンジみたいなもんです。

ちなみに、
つい数字前、頭文字が同じ「S」の、某2大メーカーなどの液晶テレビを店頭で見てきましたが、8msも6msも、私から見れば駄目であることは変わりませんでした。
スポーツ中継はおろか、景色や温泉宿の中継映像でさえ、駄目です。(テレビカメラが左から右へゆっくりPANするときでさえ、輪郭が「幽霊」に見えました。)



「ゲーム用途」
「液晶」
この2つを前提にするのであらば、
今、店頭やネット通販のカタログに並んでいるものの中から、賢い買い物をするとすれば、


・大きさ=17型SXGA(1280x1024) 約2万3千円
     または20型UXGA(1600x1200) 約6万円


・応答速度(時間)≦8ms


・視野角(上下)≧145度 (要は、ほとんどの機種が該当)


・色数=1619万色
(解説:1670万色と1619万色の違いは、プロでも見破れません。ドライバICが安い253階調方式=1619万色のほうが、合理的な製品設計です。)


・コントラスト: こだわらない。
(暗いところでプロが見て、やっと250と400の違いが分かるぐらいです。500以上のコントラストは、おそらく人間には認識できません。)
ただし、ねっころがって見るとか、他の人が斜めから見るとかという局面にこだわるならば、黒浮きがないように、コントラストではなく、「視野角」が170度ぐらいのを選ぶことになります。(そのときは、応答速度のスペックにも注意。)


・入力: 20型UXGAで確認したことはあまり無いですが、少なくとも18型SXGAまでは、アナログRGBで十分です。細いテキストを画面に表示した状態で、OSDメニューから位相調整を手動でやれば、それで完璧です。第一、デジタルよりもトラブルが少ないです。


なお、
UXGAを選択する場合は、あらかじめ、そのPCがCRTのUXGA表示で異常がないことを確認してください。(重くなったり、固まったり、粘ったりしないこと。)


以上です。

この回答への補足

ありがとうございます。
一応、質問を立てる前に、他の方の質問を一通り読んでの
当方での話し合いの結果、19型でどうだろうかとなりました。

まず、「三菱RDF173H」これなのですが、
私が使用していた物を譲ったのでよく分かっているのですが、
「X」や「/」といったナナメに対して、カクカク(ドット的)に見えるので
「直ぐ欲しい、液晶にするがどうだろう?」と、言われ、
他の質問見た時に、「文字見るなら液晶でも大差ないだろう」と判断しました。
次に、問題にしたのが、「SXGA(1280x1024)」と言う点です。
他の質問で、
>液晶は最大解像度のみで鮮明に表示できるのであって、解像度を落とすと、
>著しく画質の品位が下がります。
をお答えになっていたので、実際私のサブ機のCRT(三菱19型これもドット的に見える)で、
SXGA(1280x1024)をやってみました。
普段、私も知り合いも1024x768で使用しているので、文字が小さいorz
との事から、ズーム使用で「まーコレぐらいなら」と判断したのですが、
やはり慣れたほうがいいのでしょうか?

PCですが自作、スペックは下記に書いてるのでそちらを
知り合いのも私が組んだのでCPUとI-RAM以外一緒です
http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2124976
で、1600x1200まで余裕で表示できます。
CRTは変換コネクタ使用なので、液晶はデジタルで繋ぐでしょう。

で、追加質問させていただきます。(追加質問レス立てられないみたいなので)
1.19型やめた場合、17型か20型どちらの方がいいのでしょうか?
2.リフレッシュレートと言う概念は液晶に有るのでしょうか?

番外でくだらない質問を、
白⇔黒 4msとなってれば片道で白→黒→白と書かれていたら往復と見て
いいのでしょうか?
後、GTG4ms ってのも片道ですね?

補足日時:2006/05/02 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加質問しておいて申し訳ありませんが、小一時間ほどで待ち合わせしているので、
締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 10:40

実際のところ、CRT が最も良いのですが、


新品を一般で手に入れるのは、アキバでも難しいですからね・・・・。

もちろん、感じ方の個人差はありますが、「液晶(画面)酔い」を避けるために、
「反応速度」を購入の条件にするならば、以下の二つがベターです。
「三菱製」は、まだ実際に発売はされていません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0428/ben …

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0418/mit …

何度か上記の「FP93GX」を店頭で実際に見ましたが、
中間色とはいえ、「2ms」の反応速度があるので、
パソコン店のデモでも、隣の液晶ディスプレイと比較して容易に差が見て取れました。

ですが、FF11 のようなゲームであれば、マウスで急に視点を変更するような動きは求めないので、
最近よくある「8ms」程度で十分だと思います。

以下は私の場合ですが・・・・、
BF2 はゲームの作りが良いらしく、「8ms」でも酔いませんでした。
しかし、SWAT4 や Rainbow Six Lockdown は、「8ms」で酔ってしまいました。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際のところ、CRT が最も良いのですが
私もそう思うのですが、直ぐ要る+店頭に液晶しかない=液晶。
直ぐ要る+雑誌でも液晶紹介=液晶
多分この程度で決めてると思います。orz
後はスペース問題かな・・・。

上記二点ですが、無理でしょうね。
「買って直ぐに持ち帰れる」がネックだと思います。
なんやら、誰かのライブに行くらしいのですが、掲示板で盛り上がってる所で
壊れたらしいので、気になってるご様子です。
@、FF11も気になってるご様子なので。

私が液晶かう時(あるか不明ですが(笑))の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/05/02 08:17

個人的使用感ですが…


どれも選んでも代わり無いと思います。

安物のDELL20インチ(型番忘れ)を使ってます。
応答速度は…確か16ms程度です。
多分同じCRTを使ってましたが…ゲームをしていてもあまり差は感じないですね。

当方は…
ROをメインに、AOC、AOE3、BF2をやっております。

まあ、RO時代ぬるぬるなんで問題ないだけかもしれ、ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で使うわけではないのでハッキリとしたことが言えませんが、
多分、激しい動きのあるゲームはしないと思いますので。
あとは、当人の知識によるところが多いですね。
CRTで三菱製が結構いいので概念的に三菱=良い物とあると思います。
あとは、予算問題ですね。いくらで見積もってるのかがネックです。

お礼日時:2006/05/02 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!