プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分グチが入ってるので気を悪くしたらごめんなさい!
タイトルの通り、友達や知り合いを飲みとか遊びに誘っても人が集まらないんです。

私は20代の男性で社会人です。
一ヶ月ほど前に会社の同期メンバー(10人ほど)が集合する機会がありました。集まれば盛り上がるもので、誰からともなく
「今度は時間を作って飲もう!」
という流れになりました。

ところが誰も幹事をやらないので、私がやることにしました。
日時を決めてメールで開催の連絡をしたのですが、みんなして”保留”や”不参加” 結局集まりが悪く開催できませんでした。
断りのメールも「また次の機会にぜひ参加します!」とお決まりのフレーズに、だんだん腹が立ってきました。
(文句の一つでも言ってやりたい気分ですが、そんなことをしたら大人気ないのでガマンしてたら虚しくなってきました)

私なりに考えるに、
・自分たちで盛り上げようというより、盛り上がってそうな集会に気の向くまま参加したい
・一人が不参加だと、連鎖的に不参加になる(特に女性)。キーパーソンが不参加だとアウト。

もちろん本当に都合の悪い人、丁寧に謝ってくれる人もいますが、、
最近はこの例だけでなく、学生時代の友達に遊びの集合をかけるときも同じように集まりが悪く、白けてしまいます。
会ったときの仲の良さは嘘じゃないと思うんですけれど、それまでが”メンドウクサイ”の方が強いみたいで、それに勝てる求心力が無い自分が情けなくもなります。

よく幹事などをやる方はこういった悩みをどう解消しているのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



私もこの頃、飲み会の幹事をする機会が何度かありました。

まず、幹事に推挙された場合ですが、
自分を推した人と一蓮托生、
むしろその人の予定が合う日を優先して、
日程を設定しました。
これは、幹事押し付けたんだから、フォローしてねって意味と、
最小催行人数の確保という意味からです。

自分からの場合でも、
変な意味でなく、根回しはします。
そして、確実に人数が確保できるようであれば、
幹事になります。

人は口癖のように、
『今度飲みに行こう』とか、
『飲みがあったら誘ってよ』とか言いますが、
あれは挨拶の一種です。
もちろん本心の人もいますが。
もしも人が集まらないのであれば、
本心からは飲み会に参加したくはないというか、
期が熟してないんです。

幹事は大変な思いばかりして、
おまけに嫌な思いをするなんて、
面倒ですが、
ある意味、飲み会に関する特権も与えられています。
ある程度は、自分の都合を優先できます。
もしも文句を言う人がいれば、
その人に幹事を任せればよいのですから。


あと、参加側の視点ですが、
飲み会は出費を伴います。
ですから、乱発はしたくありません。
ある程度、楽しいことが確実でないと、
普段の夕食代よりは遥かに大きい出費ですから、
躊躇してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは、幹事押し付けたんだから、フォローしてねって意味と、
>最小催行人数の確保という意味からです。
これは気づきませんでした。最少人数を確保できますね!

>『今度飲みに行こう』とか、
>『飲みがあったら誘ってよ』とか言いますが、
>あれは挨拶の一種です。
そうみたいですね。あんまり信用しないようにします。
自分は社交辞令を言うのが好きじゃないんですが、みんな平気で言うんですね。

>あと、参加側の視点ですが、
>飲み会は出費を伴います。
>ですから、乱発はしたくありません。
確かにそうですねー
チェーン店の居酒屋で飲み放題コースでも4000円はいきますからね。
無理に飲みにしないで、うまい寿司でも食ったほうがいい気もしてきます。
飲めない人は特に会費について感じそうですよね。

お礼日時:2006/05/02 16:39

こんにちは。



難しいですね、同時に何人もを一箇所に集結させるわけですから…。

気楽に行きましょうよ。でないとストレスでつぶされてしまいます。
気のあった仲間数人でも集まったら、実施するくらいの気持ちで良いのでは?そして、終わった後に来なかった連中には嫌味のひとつでもメールしてあげれば…(あ、俺って嫌なやつ?

また今度飲みましょうよ…。
これで本当に飲んでいる人いったいどのくらいいるんでしょうか?
そんなに気にする事無いと思いますよ。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに気楽にいかないとだめですねー
嫌味メールできるくらいの太い神経でやったほうがいいですね(笑)
社交辞令はあんまり間に受けないようにします☆

お礼日時:2006/05/02 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!