アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.iriver.co.jp/community/column.php?H30 …
↑のサイトに載っているソフトは全部入れて、VirtualDubModを使っています。ビデオキャプチャーユニットでテレビ番組を録画したのが大量にたまってきて、MPEG2のまま溜めるのはHDを圧迫する、と気づいたのでとりあえずVirtualDubModでAVIに変換しようと思ったのですが、いざ保存を選択して処理が始まったと思ったら「Video compression erro :An unknown error occurred(may be corrupt data)」という警告が出て、処理が進みません。
MPEG2を読み込めるのに変換できない、というのはどういうことでしょうか。

ビデオキャプチャーユニットに変換ソフトはついているのですが、重すぎて使い物にならないので軽いフリーソフトであるVirtualDubModを使っています。
もしVirtualDubModが駄目ならほかのフリーソフトで試したいのですが、フリーでMPEGを扱え、なおかつ軽いソフトはありますか?
TMPEGEncは処理が遅いと聞いたのでできたら避けたいです。

A 回答 (3件)

自分はmpeg2(m2p)をaviに変換するのに

AviUtl+MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In(これでmpeg2ファイルを読み込めるようにする)

DivX5.1.1+lame-.96.1
を利用しています。

この回答への補足

すいません。これでやってみたのですがやはりエラーが起こります。これは元の動画がテレビであるから、なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

AviUtlですか。定番ですが、処理が遅い、と聞いたことがあるので敬遠してました。
とりあえず試してみようと思います。

ちなみに、AviUtlっていくつかのファイルを連続して一気に処理ってできましったっけ?

>>↑のサイトに載っているソフト

>>もくじの上にVirtualDubModで作成するH300シリーズ向け動画ファイル

って書いてますがH300シリーズの動画を作成する
ソフトの事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そうではありません。
あくまでMPEG動画を変換できる、ということで参考にしたまでです。
動画はAVI(DivX+mp3)にしようとおもっています。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずfpsを変更したらAVIUTLでは保存できるようになりました。しかし時間がかかりすぎます。番組時間のほぼ二倍・・・時間的にはちょっときついです。
また↑のサイトでVirtualDubModも調べてみたのですが、いくら設定をいじってもエラーメッセージが出て止まってしまいます。これはどうにもならないのでしょうか。