プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人や、モーニング娘等が使用しているストレートアイロンは何処のメーカーのヘアアイロンなのか知りたいのですが、調べてみても胡散臭い感じのもあって
どれがいいのかわかりません。

いつも、モー娘はペタンコ過ぎですが
かなり艶が出ていてつやつやのサラサラストレートなので、多分いいヘアアイロンを使用しているんだろうなあと思うのですが、
芸能人等は何処のメーカーのヘアアイロンを使用しているのか知っている方いますか??

前髪とつむじ辺りが強い癖毛で頻度に
縮毛矯正をしているのですが、凄く痛んでるので少し間をあけようと思って良いストレートアイロンを探しています。

又、いいストレートヘアアイロン(痛みにくく、艶が出る)、美容院で使用されている業務用のアイロン等お勧めのヘアアイロン等がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

芸能人は基本的にはスタイリストさんがメークやヘアスタイルをしておりますので自分でアイロンやスタイリングすることは、あまりしません。

スタイリストさんが、サラサラのストレートヘアを作るには、トリートメントやスタイリング剤などを使用して、さらにアイロンやブローで艶やサラサラ感を作ります。
ツルサラ感は決してアイロンのだけでは出せません。

また、プロ用のアイロンを自宅で使用するには少し問題があると思われます。
美容室で使用するアイロンは薬剤使用し高温にて髪のタンパクや水素結合などを変化させるために、ある程度の温度(180℃位)が必要です。また、髪の広がりの原因である捻転毛(髪のねじれ)も同時に取るために、プレート面に適度な抵抗も必要です。
プロ用にテフロン加工やバイコート加工のアイロンが多いのはそのためです。

自宅でのアイロンは、プロ用を使用する必要はないと思われます。温度も180℃も必要なく140℃以下で十分スタイリングが可能ですし。プロ用のバイコート加工のアイロンは、髪に抵抗がかかり、何度も使用しているとキューティクルが剥がれ髪をいためる原因になりかねません。

プロ用のアイロンでも、プレート面の実際に温度を測定すると、表示温度と実際の温度が全く異なる物や、アイロンの形状などでも何を考えて作ったのか?など疑問を感じるものが数多くあります。
温度設定のICコントローラーに「JET」マークが張られていれば、きびしい規格をクリアしているので、温度の誤差が少なく安心です。
プレート面で注意することはセラミック加工やステンレスなどの滑りの良い材質が良いと思います。

アイロン購入はプロ用でなく、電気店などに展示してあるものを、実際にスイッチを入れ、温度が上がったところで(温度が上昇し材質が柔らかになって、プレート面に均等に圧が掛かるように設計)お札などをはさみ滑らし、
まっすぐにスムーズに抜けて艶が出ればOKです。
片方だけに力が掛かりまっすぐに抜けない物や、抜けの悪い物は髪を傷めるます。

自宅でのアイロンで髪にダメージを与えると、縮毛矯正の施術でさらにダメージがまします。
少し高価なトリートメントやオイル系のコンディショナーなどを使用して、アイロンの温度は140℃以下で使用することが髪を傷めないためには大切です。
    • 0

きっとこれだと思います。

モーニング娘に限って言えば、これではないかと。思いっきり書いてありますね・・・

私もこれを使ってます。毎日使ってもぜんっぜん傷みません。逆に髪質がよくなったくらいです。つやつやのきらきら、弾力のある髪になります。そこらへんの電気店で売っているものとは比較になりませんでした。
行きつけのサロンでもこれを使っていて、何台も用意してばりばり使ってました。「これ本当にいいものなんですよ、最高級ですね、機能も、値段も(笑)」と言ってました。美容師さんも認めるとおり、めちゃ高いですよね・・・
でも彼女いわく、「一般の人が普段使いにするのであれば、もう少し安いのでいいのがあるよ、クレイツのは一万円くらいでいい感じですよ」と言っていました。楽天なんかでもいい評価で出てますよね。これもプロ用なのかな。
くせが弱くて、うねりをとる程度の方ならイ○ニティでもいいかもしれませんが、頻繁に矯正をかけるほどであればいいアイロンを使ったほうが、“結局安いのが効かなくて買いなおし”ということにならなくていいと思います。私みたいに、安さに負けて買って後から後悔・・・というのは、悲しいですよ(笑)

参考URL:http://www.cuthouse.jp/hairope200.htm
    • 0