アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すだれに油性ニスを塗ったら長持ちしますか?
屋外用なので、雨風にさらされます。
安いですけど、一年で取り換えるのはちょっと勿体ないので・・・

A 回答 (6件)

たぶん長持ちするんじゃないですかね?



ワックス(スキー板用のスプレー)塗ったことがありますが、ワックスぬると色も褪せないし、黒ずみも少ないですよ。
蝋燭溶かして塗るのも結構効き目ありますが、溶かすのも大変だし、塗るのも大変で、一部分試しただけで終わりました。

編んでるひもは、3年ぐらいで切れちゃうんで、自分で編み直しましたけど…

あと、簾は火が付くと非常に燃えやすいので、ワックスはお勧めしません。
    • good
    • 3

すだれは、お正月の門松のようなもので、新しい夏が来たら新しいものを使う。

・・・ように作られてます。
耐光性のあるウレタンスプレーだと1000円近くするはず・・・。それでも、大きな効果は望めない。なにせ、素材が葦ですから・・
 プラスチック製すだれ( http://item.rakuten.co.jp/happudo/846041/#846041 )もありますが、いまひとつ安っぽくってね。
 竹のすだれは丈夫でよいのですが、それでも3年は苦しい。

>一年で取り換えるのはちょっと勿体ないので・・・
 いや、塗料のほうがもったいない。塗料は原油が原料ですがすだれは刻んで堆肥に混ぜれば自然に戻るし・・
    • good
    • 5

お気持ち分かります。

 品物が良ければ塗らないよりは塗っておいた方が長持ちします。 けれども期待するほどの効果が出るかどうかは疑問です。
(=投資した金額で新品の何割かは買えます)
プラスチックの製品では効果は認められません。

我が家では、まず表裏の利用を反対にします。 編んである紐が切れたら交換です。
    • good
    • 1

こんにちは



日差しの強い日や雨の日はたたんでしまっておくと長く使えるんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0

反対に黒ずんだすだれはは暑苦しいですよ。


ストロー状のすだれも有りますが、編み込み糸が弱くなってきます。
    • good
    • 0

10キロ離れた1円安いガソリンスタンドを利用するコストは、20キロ分のガソリンを浪費する。


勿体無いと対比コストをちゃんと算出しないと、結果的に無駄遣いの苦労を買いますよ。
安い簾じゃない、耐久性のある遮光商品はほかにいっぱいあるわけで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!