プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と言っても、ワックスがけをしてしまった後なのですが・・・。
ワックスがけをした後、おなかの子供に影響はないだろうかと急に不安になりました。
使ったワックスは

アサヒペン 人と環境にやさしい超耐久フローリング用樹脂ワックス

です。
成分に有機溶剤が含まれているようなのでとても心配です。
気分が悪かったり、体調を崩すようなことは今のところありません。
ワックスがけでおなかの子供に影響が及ぶことはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

そうは言っても、気になるのが妊婦さんとしての役割だからね。
で、ちょっと商品のSDS(安全データシート)を調べてみた。

一応、JIS (Z7252) の基準に基づく分類では、特に気にする項目はない。
すべてが「区分外」「分類対象外」「分類できない」に該当するものだ。
貴女が気になる成分といえば「アクリル樹脂」と「有機溶剤」かな。
この商品で言われる有機溶剤はグリコール系溶剤というもので、アクリル樹脂と合わせて、毒劇法に抵触するような物ではないヨ。もちろん危険物でもない。

目に入ったり、飲み込んだりしてはいないと思うから、それは割愛して…
乾燥するまで蒸気を吸い込んだ場合だけど、大量に長時間吸い込むようなレベルの話じゃなければ問題ない。

キャップをしっかり閉め、直射日光の当たらない場所で保管しておこう。
コレで心配の種は無くなった。あとは健康で丈夫な赤ん坊を産むだけだ。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答と優しいお言葉をありがとうございます。
先の回答でもほっと安心できたのですが、更に成分について具体的に説明してくださったので「良かった、大丈夫」とはっきり思えます。
初めての子供なので日々手探りですが、色々なことに気をつつ無事に成長してくれるような環境を作ってあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

ワックス漬けになったならまだしも、掃除してキレイになったんでしょ?

清潔だし、リフレッシュできるし、むしろ良いことだと思うけど。

>子供に影響が及ぶことはありますでしょうか?
母体が鼻歌歌ってるくらいなら、むしろ「気持ちいい」んでないの?
    • 1