プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほどフローリングの床にお湯を大量にこぼしてしまいました。
あわてて拭いたのですが、床の一部が白っぽくなってしまったのです。
水ぶきすると少しの間はもとに戻るのですが、乾くとまた白っぽくなってしまいます。
爪で軽くこすると白っぽい部分が取れるようですが、爪でこするには広範囲なので・・・。
元通りにする方法があったら教えてください。
できれば簡単な方法を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

お湯を零してできたフローリングの染みは、表面のワックスが水分により白化した物です。



ワックス剥離剤によりワックスを綺麗に落とし再塗装が一般的な方法です(強アルカリ性剥離剤の使用により床剤が変色する場合があります)。

家庭に有る物を使用して簡単にワックスを落とす方法は、カネヨンの液状クレンザーに半量~同量のお酢を加えた物を布に付けて染みの部分を暈す様に擦り落として下さい。次に乾いた布で拭き取り、染みが残っている箇所は再度擦り落として下さい。染みが消えたら固く絞った雑巾でクレンザーを拭き取り乾燥させてから、リンレイオール等のワックスを薄く塗布して下さい。

なお、フローリングに目地(溝)がある場合は、クレンザーが目地になるべく入らないようにセロテープ、ビニルテープ、その他養生テープなどで塞ぐか、拭き取り乾燥後テープをボールペンなどを使い溝の奥に届くように貼り付けてから剥がして下さい。(数回繰り返します)

http://www.osouji.com/osoujidic/jissen/jissenhtm …

参考URL:http://www.osouji.com/osoujidic/jissen/jissenhtm …
    • good
    • 2

#3さんや#4さんの言う通り(広範囲ということなので)だと思います。


コチョコチョやってもなかなか根気がいりました。

経験談として、アルコールをこぼしても同様になります。
うちでも、ワックス落しをして、ワックスを再度塗りなおしたら
元の通りになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談、大変参考になりました。
まとめてお礼をしてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 01:04

一度ワックス落としをして、もう一度ワックスを塗られてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

湯洗いで表面が荒れたものと思います。


完全に乾かしてから乾いたタオルなどで磨いてみては如何ですか、
必要に応じてワックスの補充なども試してみてください、
    • good
    • 4

油を塗る?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
すぐに実行してみましたが、なんの変化もありませんでした。
ほかの方法を参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!