プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。

剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、今の私にとってはとても助かりそうです。ともかく本屋さんで樹木の本を買ってみて、わからないのは投稿してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 17:36

みかんはほとんど剪定はしませんがスダチは採ったあと年末にしています。


虫と言う虫が来ないから植えています。
参考資料がありますから貼り付けます。

参考URL:http://www.hometeien.com/hyousi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫が来ないなんて素晴らしい!!安心しました。教えていただいたサイトも初心者の私にとってはとても参考になります。既にうっとうしい枝を適当にバッサリやってしまったのが大丈夫か気になりますが( ̄▽ ̄;)回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 17:38

みかんに関してのみですが剪定の時期は


大体2~4月までです。
もう終わってしまいましたが・・・。

方法ですが、簡単に言うと
あまり切りすぎないように
茂りすぎないようにバランスよく
葉に光が当たるようにすればいいと思います。

虫や駆除についてですが
かなりの種類がありますので
参考程度に載せておきます。
http://nk.e-mikan.ne.jp/mikannoukyou/byougaityu_f/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この時期どんどん伸びてきそうなので怖いのですが、来年2~4月に剪定したいと思います。

お礼日時:2006/05/05 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!