アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトワークス HB11Sに乗っています。
中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。
しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。
プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。
どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

>どれだけエンジンを回してもストレーナーに入った水は残ってしまうものなのでしょうか。

また自分でその溜まった水を抜く方法はあるのでしょうか。

比重の関係で下側に溜まるので、フューエルストレーナー外して抜くしかありません。
ただし、水が溜まっていたら交換した方がベストです。

文章からすると、エンジンが温まると調子が悪くなる。
エンジンが冷えてる時(アイドリングが高い時)には症状がでないのではないですか?
もしそうなら、EGRバルブのカーボンによる詰まり、固着等を疑います。
その他は、ブローバイガスの増加、O2センサーの異常等。

走行距離107000kmなので、タイミングベルト、テンショナー(ベアリング)、ウォーターポンプの交換はしているのでしょうか?
その辺を含めて、ディーラー等で点検整備を依頼した方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきとても感謝しています。
他の方のアドバイスで「ECUクリアー」を早速やってみたのですが、やはり10km走った辺りで回転があがらなくなってしまい、車が前に進まなくなってしまいました。明日はどうも大雨らしいので、後日「フューエルストレーナー外し」にトライしてみたいと思います。
エンジンの温度に関してですが、冷えている、というかエンジンルーム内の温度が高くなってくると起こるような気がしていたのですが、走り始めのうちにタービンをガンガン回して走っても、なるべくタービンを回さないように3000回転くらいまでにして走っても、同じような距離数で症状が出ます。なので何が原因か自分では本当にわからないんです。テンショナーなどの交換はよくわからないので、一度ディーラーに聞いてみます。EGRバルブのカーボンの詰まりについても聞いてみたいと思います。
聞いたことのない用語ばかりなのでネットで調べながらお礼をしている次第です。本当に勉強になります!
ディーラーに車を見てもらい、戻ってきた時に必ず報告させていただきます。
本当にいろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 23:09

先ず疑うのは、フューエルストレーナーの詰まり、水がたまっていないかなどです。


5ヶ月前に交換したとは言え、一冬を越している訳ですから・・・。

次に疑うのは、アイドルアップ関係の不良。
エンジンが冷えている時、ファーストアイドルの回転数は正常かどうか。
A/Cを入れた時に、アイドルアップするのかどうか。

上記の異常がなければ、点火系の不良を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
No.6の回答に書いたように、かかりが悪いと思ったらエンジンを切ったり、こまめに信号待ちでエンジンを切っているおかげで、燃費が約20km/Lまで伸びました!しかし、かなりのストレスを伴うのも確かです。
ご回答の通り、フューエルストレーナーも疑ってみたいと思います。どれだけエンジンを回してもストレーナーに入った水は残ってしまうものなのでしょうか。また自分でその溜まった水を抜く方法はあるのでしょうか。もしよければ、またご回答いただけますでしょうか。
アイドルアップに関しましては、一夜明けてエンジンをかけるときは、回転数は高くなっています。エアコンも数日前暑かったときに付けたところ、ちゃんと回転数は上がっていました。
他県まで足を運んでまで買った車なのに、いろいろと世話のかかる、かわいい車です。長く大事に乗りたいと思っているのでまた何か参考になることがあればいろいろ教えてください。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:56

症状が常に発生しないと言う事は物理的と言うより電気的な可能性の方が強いかもしれません


#1の回答のようにECUが疑わしいかもしれませんね
ただ気になるのはキノコ型エアクリーナーですね
エアクリーナーを換えると空気流入量が変わるので空気比率が変わるので不調を起こす場合があります
これはECUに自己学習機能があって気温やアクセル開度によって学習し自動調整してくれます
エアクリーナーを交換した際は一度自己学習をクリアした方が良い燃調が取れます
ECUクリアーはバッテリーのマイナス端子を30分ほど外しておけば簡単にクリアーできます
一度やってみて下さい

あとあまり知られていない原因としてガソリンタンクのエアバルブがあります
ガソリンがタンクから消費されると減った分真空状態になってしまいます
それを調整する為外気をガソリンタンクに入れるバルブがあります
これが固着等すると空気が入らないため真空状態になりガソリンが流れにくくなりガス欠に似た症状が出ます
この機能はガソリンを入れた時ににも作用しガソリンを入れた際タンクの空気を抜く作用もあります
もし固着していた場合空気が抜けないのでタンクにガソリンが入りにくくなり実際よりガソリンが少なく入ってします事もあります
#4の補足で
>なんとかGSまで辿り着きガスを入れたところ、30Lのタンクに21Lしか入らなかったんです
とあったのでもしかすると・・・です
その時に再度時間を置いてガソリンを入れるか車を揺らす等してまだガソリンが入るようであればバルブ固着の可能性ありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございます。
エアクリーナーの件に関しましては、ECUクリアーをすればキノコ型でも最適な燃調をしてくれるということでしょうか?とにかくワラをもつかむ気持ちなので、自分でできることは挑戦したいと思います。
エアバルブに関しましては、以前バイクを乗っていたときにそのような症状があり、タンクを外して付け直す際にエアを取り入れるパイプを挟んで潰してしまっていてエンストを起こした、というものです。ただそれが原因だとすると、一旦エンストを起こすとなかなかエンジンとがかからないのではないでしょうか。私の車は(最近覚えた荒技なのですが)信号待ちから発進して、エンジンの回転があがらないと思った瞬間に、車がノロノロ動いている間にエンジンを一旦切り、すぐまたエンジンをかけてアクセルを踏むという事をしていますが、それでもしばらくはエンストの予兆もなくスムーズに走ります(プラグやバッテリーにはよくないかもしれませんが)。しかし、是非参考にさせて頂きたいと思います。
とりあえずEUCのクリアー、やってみます。もし何か他の原因が考えられることがあれば、どんなことでも教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:44

燃料ストレーナーを点検してください。


加速時は燃料をたくさん必要とします。
つまり気味でアクセルを踏むと、空気の量と燃料の量があわないので、そのような症状になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
キノコ型のエアクリに交換したのが原因ではないかと思い、純正に交換して走ってみたのですが、全く改善されませんでした。やはりストレーナー等の燃料の通り道に問題があるのでしょうか。エアクリを換えることは今回の問題には直接関係ないのでしょうか。もしないならキノコ型に戻そうかと思っているのですが。
今一度燃料系統をディーラーにチェックしてもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 00:22

坂道という点を切り取ると、燃料ポンプの可能性があるように思います。

カーブなど燃料が少なかったりすると症状がでやすいならば、ポンプ、フィルター関係だと思います。

気温が暖かくなってきての部分からすると、スパーク系でしょうか?
プラグの点検、プラグコードの破損などが考えられます。

いずれにしても、中古であるということと距離から考えても起こっても不思議ではないと思いますので、ディーラーで解析チェクをしてもらったら安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
前回答のお礼にも書いたのですが、ポンプやフィルターは交換済みなんです。症状が出始めたきっかけは、走行距離数から燃費を考えてまだ10km以上は走れる残量で走っていたところ、突然ノッキングし始め、エンストしてしまった事がありました。なんとかGSまで辿り着きガスを入れたところ、30Lのタンクに21Lしか入らなかったんです。前質問の回答欄で、水がタンクに溜まっていたと書いたのですが、その時にその水がエンジンに回った事が、いまだに悪影響を起こしているのでしょうか。
念のため、プラグもチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 00:16

フューエルストレーナーは換えた形跡は?


コイツの不調は、グッと踏み込むとガス欠状態(まあ、詰まってガスが来ないからですが)でエンストしますけど・・・アクセルをジワっと踏んでる限り、普通に走行できるというのが、ストレーナー詰まりの現象です。距離が距離だけに幾つも考えられます、原因になる一つと考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は購入して数ヶ月経ったときにエンジンがかからなくなった時があり、いろいろ調べてもらったら、燃料タンクの底に予想以上の「水」が溜まっていたそうです。(前オーナーさんがメンテナンスをあまりしてなかったみたいで)そのため、燃料タンクの底が錆びており、中も錆びだらけだったそうです。当然燃料タンクは交換し、ついでに燃料フィルター(フューエルストレーナーの事ですよね)と燃料ポンプも換えてもらいました(5ヶ月前)。その直後でもアクセルを踏み込んでブーストのかかった状態を多くして走ると今回のような症状が出ていました。
もう一度ディーラーでチェックしてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 00:03

ピストンシーリングの磨耗という可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ピストンシーリングですか。摩耗ということは燃焼室の圧力が上がらず、ガソリンが不完全燃焼してるということなのでしょうか。私自身そこまで詳しいことがわからないので、ディーラーに行ったときに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 23:51

エンジンコントロールユニットにエンジン不調時のエラーメッセージが残されていると思いますので、ディーラーで確認してもらってください。

修理対応はそれからです。どうも、スロットルポジショナーの信号が出ていないような気がします。ECUのデータ解析をすぐに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ECUが原因ですか。そこまでは気が回りませんでした。燃料系の問題ばかりだと思っていましたので。早速連休明けにでも見てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!