プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上前にFMで聴いた、ギュンター・ノリス・トリオの演奏するバッハの「トッカータとフーガニ短調」は素晴らしかった!
当時レコードでは出ていたんでしょうが、今、この曲はCDになっているのでしょうか。
何とか入手して聴きたいのです。

A 回答 (1件)

今晩は。

国内のレコード店のサイトを検索すると、アーチストでは全く該当する物が無いようです。オークションやネット販売のサイトも、代表的なところを2ヵ所見てみましたが、該当するものは有りません。
 アメリカでは↓に2枚だけ有りましたが内容は全然別の作品です(検索はGUENTER NORISでどうぞ)。
 試しにgoogleで検索してみると、このアーチストの作品で話題が有るサイトは3・4箇所のみです。更に内容を見てみると、作品として取り上げられているのはヴィヴァルディの「四季」のみのようです。ただしこれはどこでもかなり評価が高い模様。ともあれこのジャンルは境界線上のため、クラシックのレコードカタログに載っているかどうか微妙です(近年のクラシックCDカタログには載っている場合が多くなりました)。
 さて、話が変わりますが、2年以上廃盤のままだったジャック・ルーシェ・トリオの「プレイ バッハ」のシリーズが廉価版となって昨年再発されました。この中に彼等の代表作の一つである「トッカータとフーガニ短調」も有ります。こちらも非常にいいので良かったら聞いてみては如何でしょう。それでは。

参考URL:http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/Zl6XK95 …
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、お手をわずらわせてしまって本当に恐縮しています。ありがとうございました!

当時FMで聴いたのは「トッカータとフーガ」」「イタリア協奏曲」「四季」だったんです。「四季」がCDで出ていることは知っていましたので、バッハも、という期待があったのですが‥‥。

近いうちに「四季」は買っておこうと思います。

ジャック・ルーシェの「プレイ・バッハ」は持っていますよ。「プレイ・ドビュッシー」もなかなかです。